茄子の塩揉み、漬物風

茄子の塩揉み、漬物風

Description

キャベツ、キュウリに続いての即席漬け物です。あくまでも、モドキ、ですが・・・・、

材料

茄子
1本
一摘み
ミョウガ
1本

作り方

1

写真

茄子を洗ったら水気を切り縦に包丁を入れます。

2

写真

塩を一摘み中に入れます。

3

写真

サランラップで包んだら、ギュっギュっと揉み込みます。茄子がフニャフニャになるまでです。

4

写真

冷蔵庫に30分程入れたら、適当にカットします。

5

写真

味の素をパラっ、醤油をタラっで完成です。ご飯にもお酒にもよく合いますよ。

6

写真

今回は、ミョウガを千切りにして、

7

写真

これも”よろしおすなぁ”

8

写真

ラー油を垂らしても美味い!

9

写真

適当に切った竹輪を入れれば、立派なおつまみにも。

コツ・ポイント

特にコツ等はありません。二日目には変色しますが、構わず食べています。気になる方は一晩で食べきって下さいね。

このレシピの生い立ち

新入社員の頃、キャンプ好きの上司から伝授されました。
レシピID : 1311517 公開日 : 10/12/18 更新日 : 18/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
T1GP実行委員会 2012年09月11日 13:32
こんにちは。初めまして。
私たちはお漬物の日本一を決める大会『T-1グランプリ』を主催している、T-1グランプリ実行委員会事務局と申します。

あなたのお漬物レシピを拝見し、
「ぜひ『T-1グランプリ』のことを知って頂きたい!!」と思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

『T-1グランプリ』とは・・・世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り、継承していきたい、という主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は長野県の70代の女性の作品が見事日本一に輝きました。

現在、出品レシピの応募を受け付けており、今年は個人の部の優勝賞金が100万円、また優勝作品は商品化を予定しております。(個人の部は出品料などは一切かからず、またお一人で何品でもご応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。

NHKなどメディアでも多数取材していただいておりますので、詳しくは『T-1グランプリ』で検索していただくと、HPがご覧いただけます。

ご応募を、心からお待ちしております。