たなか家の煮菜☆酒粕仕立て。

たなか家の煮菜☆酒粕仕立て。

Description

酒粕が手に入ったらぜひ。素朴な味でお酒にもご飯にも合います♪

材料

蕪菜(大根菜でも)
茹でて200g程度
にんじん
中1/2本
油揚げ
1枚
打ち豆
30g
酒または水
大さじ3
酒粕
40g

作り方

1

写真

蕪菜は茹でて1㎝くらいに切る。家は蕪を買うと葉っぱは茹でて小分け冷凍してるのでこんな感じです。
蕪2個分程度かな。

2

にんじんは短冊に切り、油揚げも油抜きして切る。
鍋に油少々(分量外)を入れてにんじんを炒め、①と油揚げを入れる。

3

写真

打ち豆も②の鍋に入れ、酒を入れて蓋をして蒸し煮する。にんじんが煮えたら、酒粕とめんつゆを入れる。

4

ちなみに、酒粕はラップしてレンジで30秒ほどで柔らかくなります。全体に馴染んだら出来上がり。

5

蕪菜だけでなく、蕪を入れても美味しいです^^
蕪菜を塩漬けしておいて、軽く塩抜きしたものでも同様に出来ます。

6

卵とじにしても美味しいです。

7

写真

栗も入れてみました。なかなか面白い食感で、これもアリですね^^

8

写真

打ち豆の代わりに水煮大豆でも。今回、油揚げ切らしてて高野豆腐入れました^^

9

写真

正式には、この「たい菜」漬けを使います。軽く水洗いし、ざく切りにして水を替えながら塩抜きします。

10

写真

24.3.23話題入りです♪ありがとうございます。

コツ・ポイント

蕪菜は茹でたり塩漬けしたりすると食べやすくなります。
酒粕の量はお好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

クックのお友達と酒粕料理の話をしてた時に、家ではこんなの作るよって話になって。
レシピID : 1311666 公開日 : 10/12/19 更新日 : 13/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (14人)

15/12/14

写真

けっちゃん、久々作ったよ~とてもよろこばれました!

kamu蔵

喜んでもらえてなによりです~♡

13/04/05

写真

一度食べてみたかった煮菜。美味しかったです^^ご馳走様♪

B子chan

パパさんにも気に入ってもらえて良かった^^美味しそうなれぽ嬉

13/01/21

写真

これすごく美味しいですね~!旦那さんもお酒のあてにパクパク完食♬

*さらさ*

追いれぽ大感謝です♪旦那様にも気に入ってもらえて嬉しい^^

13/01/12

写真

今年も早速頂きました♪この季節、故郷の味は何故か恋しいのです(笑

うさぎのシーマ

今年も早速ありがとう!ほっこりする味が恋しい季節なのね^^

1 2 3 4 5