野菜ブイヨンブイヤベース

野菜ブイヨンブイヤベース

Description

野菜ブイヨンで作ったブイヤベースは魚介の旨みをうまく引き出してくれて美味しいですよ!

材料 (4人分)

ムール貝
12個
エビ
8匹
4切れ
ホタテ
8個
イカ
2ハイ
1かけ
オニソテ(玉ねぎ)
大さじ2(または1/2個)
1本
セロリ
1/2本
1カップ
2カップ
ホールトマト缶
1缶

作り方

1

~下準備~
エビの背わたを取る。イカの皮をはいで、内蔵と骨を取って輪切り
セロリはみじん切り(玉ねぎも)。

2

鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、つぶしたにんにく、唐辛子を炒める。香りが出てきたら、セロリとオニソテを入れ炒める。

3

鍋に魚介類を入れて軽く炒め焼き色がついてきたら、魚介類だけいったん皿にあげる。

4

写真

鍋に白ワインを入れ強火で煮こみアルコールが飛んだら、水、野菜ブイヨン、月桂樹を入れ、灰汁を取りながら弱火で20分煮込む。

5

写真

ホールトマト缶を入れ、トマトをつぶしながら煮込み、魚介類を入れて10分ほど煮込みます。塩コショウで味を調えてできあがり。

コツ・ポイント

魚介類は長く煮込む小さくなってしまうので様子を見ながら煮込む。エビ、イカ、タラなどは短めに。残りのスープでリゾットもできます!

このレシピの生い立ち

寒い季節、魚介たっぷりのブイヤベースを野菜ブイヨンで作ってみたくなり試してみました。
レシピID : 1312323 公開日 : 10/12/21 更新日 : 18/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/20

First tsukurepo mark
写真

野菜タップリ入ってます!残りスープのリゾットも◎^^

CURLIE