強力粉100%でザクッとビスコッティー!

強力粉100%でザクッとビスコッティー!
噛みごたえバッチリです!お好きなナッツ、ドライフルーツで作ってみてください。チョコチップやシナモンもおすすめです。

材料 (12〜15本分)

100グラム
砂糖
45グラム
1個
お好きなナッツやドライフルーツ
合わせて50gを目安に適量で(刻んでおく)

1

写真

オーブンを180℃に予熱する。時間があればナッツを180℃のオーブンで5分くらいローストしてから刻むと香ばしさ満点に!

2

写真

溶いた卵に砂糖を加えて全体に白っぽくなるまでホイッパーなどでよく混ぜる。
※シナモンを入れる場合はこのタイミングで

3

写真

粉、ナッツ、ドライフルーツを入れて粉っぽさがなくなるまでざっくりと混ぜる。
※卵の大きさによりまとまり具合が違います。

4

写真

クッキングシートを敷いた天板に移す。
スケッパーなどで楕円にする。
※焼くと縦に膨らむので平たく整形するといいです。

5

写真

180℃のオーブンで15〜20分焼く。
※焼き色を見ながら時間を調整してください。こんがりキツネ色が目安です。

6

写真

粗熱がとれたら好みの厚さに切る。
※写真は1センチくらいです。

7

写真

切り口を上に向け、160℃のオーブンで15〜25分焼く。
※焼き色をみながら焼き時間を調整してください。

8

写真

完成です♡

9

写真

シナモンとチョコチップ、クルミバージョンです☆こちらもおいしいですョ☆

10

写真

表紙の写真をイチジクとオレンジピール,クルミバージョンに変更しました。

コツ・ポイント

☆今回のドライフルーツはレーズン・オレンジピール・アプリコットでナッツはヘーゼルナッツ・アーモンド・クルミです。
☆生地を切る際に、焼きたてでは崩れてしまい、冷めると固くて切れなくなってしまうので、粗熱がとれたところで切ってください。

このレシピの生い立ち

強力粉を使いきりたくて強力粉100%で作ってみたところ、食感・食べごたえ共にばっちりなビスコッティーができました。
レシピID : 1312398 公開日 : 10/12/20 更新日 : 13/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

359 (310人)

18/11/24

写真

ナッツのみですが、少ない材料でおいしいのができました!

aoi☆asahi

ナッツで香ばしく焼き上がって美味しそうです!レポ感謝です♪

18/11/24

写真

紅茶風味❁ 初めて作りましたがとっても美味しいです!

▷菜子

紅茶アレンジ香りが良さそうですね!レポありがとうございます♪

18/11/23

写真

ザクッと最高!ローストした胡桃を。シナモンもきいてて美味すぎ~

はるシェフ

ローストすると香ばしさアップですよね!レポ感謝です!

18/11/16

写真

今回はオートミールと大麦シナモンで…何度焼いても簡単で美味しい♡

U☆kaoru

オートミールの食感が楽しそうですね!リピレポ感謝です!

1 2 3 4 5
minika0307 2011年01月18日 20:22
作ったのに・・・・写真取るの忘れてつくレポできませんw 友達にも大好評だったのでリピします!!ちなみに、私は、くるみとばなな(普通の)をいれましたwすごく美味しかったです!
Profile RitzKiwi 2011年01月18日 21:42
お便りありがとうございます!記念すべきお1人目でとっても嬉しいです☆ クルミとバナナいいですね!私もやってみます。先日、薄力粉を使って同じ分量で作ってみたところ同じように出来たので、ぜひ強力粉だけじゃなくて薄力粉でも試してみて頂ければと思います。
ありがとうございました。
Profile akashik 2011年06月25日 06:05
焼きたてはとってもおいしくて大満足だったんですが、冷めてからジャーにいれて一晩おいたらしけっていました。もう一度オーブンに入れて20分くらい焼いてみたんですが、焦げ味がついただけで、しけりはそのままでした。なにかいい保存方法ご存知でしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!
Profile RitzKiwi 2011年06月25日 20:41
お問い合わせありがとうございます。せっかくのザクザクのビスコッティーが湿気ってしまっては残念ですよね。
保存方法ですが、私は網の上で完全に冷ましてから容器に移してホコリよけにキッチンペーパーを上からかけています。
他の方も同じように湿気てしまわないように検証してみて何か分かればレシピに対策を載せたいと思います。
その時の参考にしたいので今回の具材は何をお使いになったか教えていただけませんか?
以前、生のバナナを入れた時に焼き上がりがやわらかく、次の日にはしっとりとしていたことがありました。
Profile きゃらめる11 2013年04月28日 20:13
はじめまして。
きゃらめる11と言います。

強力粉の消費に助かり,とてもおいしくでき,満足でした♪

ただ,焼き時間を+30分くらいしましたが,思ったよりもざくざくにならず(これ以上やると焦げてしまうと思い,断念しました),なんでかな~と思い,質問させてください。
以下の事柄が,失敗の原因なのかな~と思うのですが(レシピに少しアレンジを加えました),教えていただけますか。

倍量で作り,強力粉の20gをアーモンドパウダーにしました。また,ドライフルーツはラム酒漬けにしたものを,ある程度水を切ってから混ぜました。

どうぞよろしくお願いします。
Profile RitzKiwi 2013年04月28日 22:13
きゃらめる11さん

コメント&作って下さってありがとうございます。

私の想像の範囲でのお答えになってしまいますが、アーモンドパウダーの油脂分かなぁと思いました。
ケーキとかマフィンにアーモンドパウダーを入れるとしっとり,ずっしりするので。。。
それか、ドライフルーツからラム酒がしみだしてきたのでしょうか。以前に生バナナを入れて焼いた時にしっとりと焼き上がりましたので、果物の中の水分がしっとりさせるのかなぁと思ったりしました。

明確な答えになっていなくてすみません。

個人的にはラム酒漬けのフルーツが大好きなので、一度入れて焼いてみようかなぁと思います♪

Profile きゃらめる11 2013年04月29日 16:45
RitzKiwiさん,ありがとうございます。

せっかちな私は,焼きたてが柔らかいので気になっていましたが,よく考えると!冷めてから硬くなりますよね?
時間が経つと,しっかり硬くなっていました(そう考えると,ちょっと焼きすぎてしまったかもしれません)!
またチャレンジします!

是非,ラム酒漬けのフルーツ入れて焼いてみてください☆
Profile RitzKiwi 2013年04月30日 02:22
ちゃんと固くなってくれて良かったです。
ラム酒漬け、やってみます!