☆10歳の誕生日に3色ケーキ☆スポンジ大成功

☆10歳の誕生日に3色ケーキ☆スポンジ大成功の画像

Description

スポンジにイチゴのババロアをはさみたくて、見おう見まねで作ってみました。見た目は悪いけど買ったケーキ並みに美味しいです。スポンジが大成功!!ふわふわで軽く出来ました!

材料 (18cm・12cmの丸型 各1個分 もしくは21cm丸型)

☆スポンジ
4個
グラニュー糖
120g
95g
40cc
☆イチゴババロア
1/2パック
50cc
ゼリエースイチゴ
50g
お湯
100cc
100cc
グラニュー糖
大さじ2
1g
お湯
100cc
☆生クリーム残り
100cc
洋ナシ缶詰
適量スライス
缶詰シロップ
スポンジに塗る
グラニュー糖
大さじ1
飾りのイチゴ
適当

作り方

  1. 1

    写真

    まず、卵とグラニュー糖をボールに入れほぐすように混ぜる。大きいボールにお湯をいれ、卵のボールを湯煎にかけながらハンドミキサー最速で泡立てる。
    卵液の温度を時々確かめながら泡立てる。指を入れてみてあったかいなぁ~くらいになったら湯煎から外す。

  2. 2

    写真

    全体的にふわんとするまでは高速。
    フワフワ状態になったらみきさーを低速にする。

    この辺からオーブン170℃に余熱開始。
    (初めから予熱し始めると予熱完了の音が気になるのでこの辺から)

  3. 3

    写真

    【重要】泡をつめる。
    高速で立てた泡は、よく見ると泡のきめが粗くて、泡の1粒が見えます。それを低速でつめていくと、泡立てはふわんとした状態からタラタラとした状態になりかさも減ったようになります。

  4. 4

    写真

    泡のきめも細かくなり、表面がピカッと光ってきて、泡立て器の間に薄い膜が張り、泡の粒がとっても細かくなっていたらOK。

  5. 5

    写真

    木ベラに変え、薄力粉を振るいながら一面に入れる。
    すぐに混ぜる。木ベラで縦に円を描くように底からボールを回しながら、粉が残らないようにとにかくささっとちゃんと混ぜる!

  6. 6

    牛乳マーガリンを木ベラで受けながら振りまくように入れ、すぐまた粉と同じように底からきちんと混ぜ合わせる。
    怖がらずにしっかり混ぜる。
    泡つめがしっかりしているのでかなり混ぜても大丈夫。

  7. 7

    写真

    混ざり終わったらすぐ用意した型に流し入れる。柔らかくトロトロした状態。
    流し終わったらすぐトンと型を落として余分な泡を抜く。
    すぐにオーブンへ。
    170℃中段30分焼く。

  8. 8

    焼きあがったら、型ごとすぐ20cm位の高さから落とす。
    ペーパータオルをしいた台の上に逆さに出す。型のみ外す。
    手で触れるくらいに冷めたら型をかぶせて完全に冷ます。
    冷めたらすぐにビニール袋に入れ乾燥しないようにする。

  9. 9

    ☆イチゴのババロア
    初めに、イチゴと牛乳をミキサーにかける。
    生クリームにグラニュー糖を入れトロトロ位に泡立てておく。
    ボールにゼリエースとお湯(70℃以上)をいれよくまぜあわせる。
    粉寒天もお湯に溶かし1分以上混ぜ合わせる。

  10. 10

    ゼリエースと寒天液を混ぜ、そこにイチゴピューレと生クリームを入れよく混ぜる。(生クリームは少しずつの方が良い) このままではまだサラサラしているので、氷水にあててトロトロになるまで冷やす。

  11. 11

    スポンジを横3等分にカットし1枚を焼き型に入れそこにババロア生地を流し入れる。
    底が取れる型の場合、下に流れる事があるのでホイルなどを敷いておいた方が良い。
    スポンジをのせて冷蔵庫へ

  12. 12

    10の生クリームを半分残しておき、よく泡立てる。
    結構固めになるまで立てたほうが、仕上がりがしっかりする。
    洋ナシをスライスし細かめに切っておく。

  13. 13

    12のスポンジに、洋ナシのシロップをハケで塗る。
    その上に生クリーム・洋ナシ・生クリーム・スポンジをのせる。
    スポンジにはシロップを塗る。

  14. 14

    チョコ生クリームにグラニュー糖を入れ、よ~~く泡立てる。
    1番上にデコレーションしてイチゴを飾る。

  15. 15

    写真

    切り口は綺麗に出来ました。
    ババロアは、甘みが少なかったけどこれはこれで美味しかった。

  16. 16

    写真

    これは3月3日にひな祭り用ケーキを作った物です。ババロア失敗しましたが(固まらなかった!)美味しく出来ました。

  17. 17

    写真

    断面図。
    ババロアが流れそう><

    生クリームのピンク色は、砂糖の代わりに「トッピング・カラーパウダーキャンディー」のピンクを入れてみました。

  18. 18

    写真

    2004.3.24旦那の誕生日用に作ったケーキ。やっぱり美味しい~~~スポンジがフワフワしっとり~すぐ無くなりました。

  19. 19

    写真

    2004.12.7
    娘4歳の誕生日ケーキ。久しぶりに作ったわりにかなり美味しく出来上がりました。生クリームに「トッピング・カラーパウダーキャンディー」の黄色を入れたけど、色は出なかった><生クリームに砂糖大目に入れてみました。美味

  20. 20

    写真

    2005.2.22息子11歳の誕生日ケーキ。ちょっとパサパサっぽかったかなぁ><でも味は美味しかった

  21. 21

    写真

    2005.3.5友達の息子さんへのバースデイケーキです。2段重ねで豪華に。間には希望により白桃と苺がはさんであります。

  22. 22

    写真

    2005.6.20
    次男9歳の誕生日ケーキ。卵をスーパーから買ってきたまま常温にしておき作りました。大成功!苺がどこにも売ってなかったのでメロンとスイカを使用^^;

  23. 23

    写真

    クリスマス用にお友達にスポンジを送った時に作ってくれたケーキです。
    とても素敵に仕上げてくれました~ありがとう~~

  24. 24

    写真

    2008.02.22息子14歳の誕生日ケーキ。卵を多めにしたら、しっとり美味しくできました。

コツ・ポイント

生クリームは、結構泡立てないとドロドロとなってしまうので、固めに泡立てたほうが良いと思います。

このレシピの生い立ち

息子10歳の誕生日にケーキを作りました。
スポンジの配合など似ている方も多いと思いますが、私が初めて大成功!!と思える配合なのでお許しください。
レシピID : 131265 公開日 : 04/02/23 更新日 : 13/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート