たれ耳ウサギ おにぎり

たれ耳ウサギ おにぎり
ご飯と海苔、ハム1枚・梅干し少々で2匹の垂れ耳ウサギを作りました。

材料 (2個分)

ご飯
茶碗軽めに1膳分
塩(または昆布茶でも)
少々
デコふりや混ぜご飯の素など
少々
のり
おにぎり用1枚程度
ハム
1枚
梅干し(カリカリ梅)
1個

作り方

1

写真

ハムを図のようにカットし、耳2匹分とリボン一つ分に分ける。マルは型抜きしています。
小梅で小さな帽子を作り残りは具に。

2

写真

リボンの作り方は★Yurig★さんのお弁当おかず♥ダブルハムリボン♥キャラ弁ID:1153237を参考にして下さい。

3

写真

ご飯は2つに分けてそれぞれ色と味をつけてラップを用いて下が平らで上が球形の筒状に握る。色・味歯お好みで。

4

写真

のりを細く切って胴体に巻く部分を作り、切り取った残りで目・口元を作り3のご飯につける。顔の部分を軽くカットしています。

5

耳をバランスよく配置し、梅の帽子、リボンを乗せて出来上がりです。梅干を入れた方に梅の帽子を被せると目印になります。

6

写真

海苔の切り方、貼り方を変え、リボンをつけない垂れ耳ウサギ。ハムはご飯でくっつきますから問題なかったです。

7

写真

Yuringさんが可愛いリボンつきのれぽを届けてくださいました。
ID:1153237 リボンはこちらを参考に。

8

写真

TWOHEARTSさんがまん丸タレ耳うさぎちゃんを作ってくださいました。
 超cute♡ですよね。

コツ・ポイント

ハムは薄切りを使った方が扱いやすいです。ご飯の味付けはお好みで。梅以外にソーセージで帽子を作っても、又は被せなくても結構です。

このレシピの生い立ち

朝食に作った垂れ耳うさぎ。ハムで耳をつけました。
レシピID : 1312800 公開日 : 10/12/21 更新日 : 11/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/03/21

写真

お届け遅くなりました~汗 たれたお耳、カワイイね❤

hirotofumi

可愛い~❤ほんわか系のたれ耳ウサギのお届け嬉*れぽありがとう

11/01/14

写真

まん丸タレ耳うさぎちゃんだけど許してね(>_<)タレた耳が可愛い

TWOHEARTS

きゃは☆まん丸タレ耳うさぎ最高にcute♪素敵な進化に感謝!

10/12/28

First tsukurepo mark
写真

かわいいね~♡下手くそだケド一生懸命作ったよ♡ゴチになりました♡

★Yuring★

きゃぁ~♡超cute♡大きなリボンがポイント☆れぽありがとう