濃厚♪かぼちゃと豆腐のクリーミーグラタン

濃厚♪かぼちゃと豆腐のクリーミーグラタン
かぼちゃと豆腐でヘルシーなグラタンですが、生クリームで濃厚な味になってるよ~♪たまには濃厚なグラタンもどう?

材料 (4人分)

かぼちゃ
200g
マカロニ
50g
200cc
牛乳
400cc
豆腐
1丁
小麦粉
大さじ3
バター
30g
少々

1

かぼちゃはラップをして、レンジ強で2、3分加熱して、好みの大きさに切ります。マカロニは熱湯で茹でて水切りをします。

2

豆腐は皿に入れてラップをせずにそのままレンジ強で3分加熱して水切りをしておきます。

3

鍋にばたーを入れてよく溶かし、1のかぼちゃを入れて炒めて塩を入れます。マカロニも入れて、更に炒めます。

4

3に小麦粉を入れてよく馴染ませます。粉っぽさがなくなるまでよく混ぜて、生クリームと牛乳を入れて熱します。

5

4に2の豆腐を手でほぐしながら入れて、固形コンソメを入れて、コンソメを完全に溶かしたら火を止め、グラタン皿に入れます。

6

予熱をしたオーブンで焦げ目が付くまで焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

かぼちゃは皮が付いたままで調理します。生クリームで濃厚な味になっています。あっさりを好む方は、生クリームの量を減らし、減らした分だけ牛乳を増やしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

いつもはあっさりとしたグラタンを好むのですが、今回はかぼちゃと豆腐を使って、ちょっと濃厚なグラタンを作りました。
レシピID : 1313010 公開日 : 10/12/20 更新日 : 10/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」