ほっこり♪安納いもプリンの画像

Description

甘〜い安納いもでほっこりプリン♪なめらかでとっても美味しいです^^食感はかぼちゃプリンと似た感じです☆

材料 (ルクルーゼのココット4〜6個)

2個
100cc
100cc
砂糖
大さじ2
<カラメルソース>
砂糖
大さじ2
大さじ1
お湯
大さじ1/2程度

作り方

  1. 1

    カラメルソースをつくる(鍋に砂糖・水を入れて火にかけ、泡が出て茶色く焦げてきたら火を止めお湯を入れて色止めする)

  2. 2

    型にカラメルソースを入れる。いもは皮をむき一口サイズくらいに切り水にさらして茹でるか蒸す。オーブンを160℃に予熱する。

  3. 3

    フードプロセッサーに、いも・牛乳を入れてペースト状にする。

  4. 4

    ボールに卵、砂糖を入れてよく混ぜ、生クリームも加えて混ぜる。

  5. 5

    4のボールに3を入れて混ぜたらダマを取り除く為に裏ごしする。(液状なのであっという間です)

  6. 6

    型に流し入れる。湯煎(天板にお湯をはる)で160℃で約30分焼き、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

安納いもがなければさつまいもでもオッケー◎
さつまいもの甘さによっては砂糖を少し増やしてください^^
カラメルソースを作るとき、お湯を入れたら飛び跳ねに注意です!

このレシピの生い立ち

安納いもが1本余っていたのでプリンにしてら美味しいかなっと☆
レシピID : 1313051 公開日 : 10/12/22 更新日 : 10/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
komugiko4
ほっこりとても美味しかったです♡
写真
APear
安納芋で簡単においしくできました(^-^*)
写真
ひとみ80
安納芋の味が楽しめるプリンですね!
写真
トドが走る
安納芋の甘さがなんとも言えないっ!家族にも好評でした♡