超☆簡単  ホワイトソースの画像

Description

材料の分量割合も、工程も超簡単なので、是非覚えて、活用して下さい

材料 (2)

大さじ1
コンソメ
1キューブ
バター
10g
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    コンソメは手で砕くか、少量のお湯で溶いておく。

  2. 2

    ボールに牛乳と小麦粉、コンソメを入れて、泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    フライパンは中火で、バターを溶かし、バターが溶けたら、2を入れてて、木べらでゆっくり混ぜる。

  4. 4

    塩胡椒をふり、フライパンの底が見えるくらいに、とろみがつけば出来上がり。

  5. 5

    kanaemamさん☆ありがとう。コンソメでしっかり味がつくので便利だと思います。割合を変えてクラムチャウダーも作れます

  6. 6

    SHIBOさんせっかく、つくれぽ頂いたのに、手違いで消えてしまいごめんなさい(;_;)これからも活用して下さいね☆

コツ・ポイント

これは、基本の分量なので、人数や料理、好みによって、牛乳や小麦粉で調整して下さい。うちは4人家族なので、この倍で作ります。覚えておくと簡単な分量です。ちなみに、この時はドリアのホワイトソースに作りました。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースって、意外と神経使って難しいですよね。
面倒なので、一つにまとめてやってみたら、大成功
レシピID : 1313672 公開日 : 10/12/21 更新日 : 11/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kanaemam
超カンタン!ドリア用に玉葱と鶏肉も入れて作りました。

初つくれぽ☆ありがとうございます☆色んな料理に活用して下さい