やわらかアボカドハンバーグの画像

Description

ハンバーグのタネにアボカドを混ぜ込んで、上にもアボカドを乗っけちゃいました。コクがあって、柔らかいハンバーグです。

材料 (4個分)

200g
大1個
バター
10g
1個
パン粉
大さじ3~5くらい
塩・コショウ・ナツメグ
各少々
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ1
★醤油
大さじ1
★砂糖
大さじ1
マヨネーズ
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにして、5ミリくらいの輪切りを4切れ作り、残りはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを5g分入れて玉ねぎのみじん切りを炒め、ボールに入れる。同じボールにアボカド半分を入れ、つぶす。

  3. 3

    写真

    ひき肉、塩、こしょう、ナツメグを、ボールの隅でよく練ってから、玉ねぎ、アボカドと混ぜ、硬さを見ながらパン粉を加える。

  4. 4

    写真

    タネを4等分して形を整える。強火のフライパンにバター5gを入れ、両面を軽く焼いたら玉ねぎを入れ、その上にタネをのせる。

  5. 5

    弱火で10分~15分蓋をして蒸し焼きにする。玉ねぎが柔らかくなり、ハンバーグにも火が通ったら出来上がり。

  6. 6

    フライパンに残った脂に★の材料を入れ、弱火で火にかけ、ソースを作る。沸騰したらソースの出来上がり。

  7. 7

    写真

    ハンバーグにソースをかけて、残りのアボカドをスライスしてハンバーグの上に乗せ、お好みでマヨネーズをトッピングする。

コツ・ポイント

タネにつぶしたアボカドが入っていて柔らかいです。卵を使っていないからかも?
ハンバーグを焼く時は、焦げ目だけ付けたらあとはずっと玉ねぎの上で蒸し焼きです。
そのままパンにはさんでハンバーガーにしても。

このレシピの生い立ち

アボカドが乗ったハンバーガーがあるなら、バーガーじゃなくてもおいしいのかな?と思って。
レシピID : 1313775 公開日 : 10/12/21 更新日 : 10/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックPL9PZC☆
無器用な私でも、ふわふわで美味しくできました🥰