残りの刺身5分で変身!マグロ・他何でも

残りの刺身5分で変身!マグロ・他何でも

Description

残ったお刺身、火を通せば翌日の立派なおかずに!マグロ・サーモン・ホタテなど、なんでもOK!青魚・イカ・タコ以外で。

材料

お刺身
あるだけ
黒胡椒
適量
バター
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
1かけ(チューブでもOK)
大葉、青ネギ、柚子胡椒など
適量

作り方

1

お刺身に胡椒をお好みの量、ふる。

2

ニンニクはスライスに。
(あれば)大葉を千切り
or
(あれば)青ネギを小口切り

3

フライパンにバターを溶かし、ニンニクを入れ弱火中火で炒め香りを移す。チューブの場合は、お箸で全体になじませる。

4

※にんにくはお好みで。無くても大丈夫です。

5

お刺身を焦げない程度に両面焼く。(焼きすぎないように気をつけます)

6

両面とも色が変わったら、醤油をまわしいれ強火でお刺身に絡めるようにする。

7

お皿に盛って、お好みの薬味をのせて出来上がり♪

8

写真はマグロ&サーモンですが、青魚・イカ・タコ以外なら、何でも何種類でもOKです!

9

2013/6/10 10名の方にレポいただきました。感謝感激です☆

コツ・ポイント

★冷めても美味しいので、おつまみにも、おかずにもOKです!
★大葉はお刺身の付けあわせがキレイならば、丁寧に洗って茎の部分を水につけておけば、翌日も新鮮です!(衛生面が気になる方は、やめておいてください)
★青魚・イカ・タコ以外で!

このレシピの生い立ち

残ってしまったお刺身がもったいなかったので、簡単に翌日も美味しくいただける方法を探して・・
レシピID : 1313777 公開日 : 10/12/21 更新日 : 13/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (55人)

2021/09/13

写真

まぐろ、サーモンのお刺身で。簡単に美味しく頂けました。ありがとうございました♡

みみと♡

2021/08/28

写真

にんにくバター醤油、間違いないですね!おいしくいただきました☆★おおきに♪

Kazu

2021/08/25

写真

残ったカンパチとマナガツオのお刺身で。美味しく頂けました!少しレアで焼いたのも好評でした♪

まままままさみん

2021/08/23

写真

お勤め品で買った鰹のお刺身残ってて、作ってみました。美味しかったです!

こつぶのおかあちゃま

1 2 3 4 5