オレンジピール★低農薬・無農薬の柑橘で

オレンジピール★低農薬・無農薬の柑橘で
国産の柑橘類の皮で手作りピール。おうちに夏ミカンの木があるときは是非!
話題入り感謝♡

材料

国産の柑橘類の皮(はっさく、いよかん、甘夏、せとか他)
1~2個
砂糖
皮の1/2量(g)

1

柑橘の皮は良く洗ってていねいに剥く。最初にナイフで縦に4等分に切り目をつけると切り口が綺麗。

2

写真

内側の白いワタは取らずに使う。鍋に入れたっぷりの水で3回煮こぼしアクを取る。水を切り好みの大きさに切る。

3

写真

再び鍋に戻し砂糖とひたひたの水を足しとろ火で焦がさないように煮詰め冷まし、ペーパーで軽く水気を拭く。

4

ボウルにグラニュー糖(分量外)を入れ、3の表面にまぶす。余分な砂糖を落としバットに平らに並べ被わずに冷蔵庫で表面を乾燥。

5

写真

<アレンジ>
溶かしチョコレートで1/2~2/3をコーティング。バレンタインにも!
レシピID :1352187

6

ありがとうございます。
話題のレシピになりました。(2013/01/17)

7

グラニュー糖が付きにくい場合は多めのグラニュー糖に3の皮を埋め込むようにして1日置いてからバットに広げて乾燥してください

コツ・ポイント

工程2で苦みを抜き過ぎないようにお好みの苦みを残してください。工程4で表面を乾燥させるのがポイント。水分量や冷蔵庫内の湿度により違いますが2~3日で乾きます。
レモンは他の柑橘に比べて苦みが強いので茹でこぼしの回数を増やしてください。

このレシピの生い立ち

栽培元が分かっている柑橘類の皮は捨てずに自家製ピールを作り冷凍保存したりラム酒漬けにしています。
レシピID : 1314080 公開日 : 11/02/07 更新日 : 15/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (27人)

15/02/19

写真

チョコがけも作りました!時間は掛かるけど、美味しい〜!

ぱぷりかちゃん

⌒-⌒美しい!感謝感激ッ手間暇かかるレシピに素敵レポ♡

15/02/14

写真

VD珍しく頑張ったー笑 グラ糖纏ったら急にスイーツ♡素敵レシピ!

猫柳商店

*‾∇‾*おっ凄い♪素敵!VD採用嬉し過ぎッ♡ありがとう♡

15/02/14

写真

デコポンで♪ おいしくできました(^ ^)また作ります!

はなまるちゃそ

⌒-⌒いい色美味しそう♪デコポンは香りも素敵ね♡レポありがと

14/08/29

写真

時間かかりましたがおいしくできました!

Erry7

*^-^*わぁ綺麗な仕上がり♪手間と愛情たっぷり素敵レポ感謝

1 2 3 4 5
レモンジャ 2012年12月03日 11:23
おりちん!おりちん!

元気?風邪ひいてない?
お仕事順調ですかぁ?

オレンジは、やっぱ国産じゃないと農薬系、危ないかな…?
最近、オレンジピールは、ネットでしか買えないでしょ?
作ろうと思ってるんだけど…
レモンジャ 2013年01月17日 19:07



      *、  
     / +、 
    ∩   *。.
(´・ω・`)    +。
と   ノ   *゚ 
 と、ノ   ・゚ 
  ~∪   *゚  話題入りおめでとう~♬
olive11 2013年01月17日 23:52
キャー♡
ありがとう♥
yakopuyo 2013年02月08日 16:12
おり ✿^^✿

ホワイトチョコのレシピ内で いただいたれぽと共に
ご紹介させていただきますぜッ (願♥

れも吉のパンと共に (* ˘ ³˘)♡*

olive11 2014年07月04日 15:39
3yentownさん♪

素敵なレポをありがとうございました♡

画像ではグラニュー糖がちゃんと付いているようにお見受けしましたが、付きにくかったようですね。
レシピの説明が不十分だったことをお詫びします。

冷蔵庫で乾燥するときにグラニュー糖をたっぷり、というかグラニュー糖のなかにピールを埋め込むような状態で放置すると表面に付きます。

これに懲りずに機会があったらまた試してみて下さいね。

掲載がとても遅れてごめんなさい♡
3yentown 2014年07月04日 18:17
Olive11さん
この度はレシピを利用させて頂いてこちらが勝手につくれぽさせて頂いていたにも関わらずわざわざご丁寧に別コメントまで頂いてしまって非常に恐縮です。ありがとうございました。

私はクック歴、お菓子作り歴共にまだ浅く、事前にネットで検索もしてもののあまりグラニュー糖を使用した経験がなく、この時は八朔を2個使用したのですがどのくらいの量のグラニュー糖を使用したらいいのかよく分からず怖くなってきてしまいました...^^;

綿も切除せず使用し、私の切り方が分厚過ぎたのかいくらつけてもベタベタで半量にさらに砂糖を塗してみたのですが皆さんのようにきれいにはなりませんでした。

なんとか、冷蔵庫で乾燥させましたが3日間以上かかり結構湿っていたので時間がかかるなぁと思った程です。

そのせいか、出来上がったものも甘さが控えめでした。これは、ジャムもそうですけど50-100%の砂糖の量によりますよね。

ピールを作る際は私が思う以上に結構たくさんの砂糖を使用しないといけないという事ですね。

次回は埋め込むようにして塗してみます。

この度は本当にわざわざありがとうございました。