ラカントSで低GI パウンドケーキの画像

Description

血糖値を急激に上げない食材を使って作る「低GIおやつ」はダイエットに最適。ラカントSだけで作ってもふんわりホロホロです。

材料 (パウンド型 1本分)

常温にした無塩バター
80g
ラカントS
80g
マイセンの玄米粉
80g
アルミフリーベーキングパウダー
小さじ1
常温の全卵
M玉2個
バニラオイル
小さじ4分の1

作り方

  1. 1

    型にオーブンペーパーを敷き、オーブンを170度で余熱開始。バターと卵は必ず室温に戻しておきます。

  2. 2

    ボウルに無塩バターを入れて泡立て器でよくすり混ぜて空気を含ませ、ラカントSを3回に分けてバターに加え、よくすり混ぜます。

  3. 3

    玄米粉とベーキングパウダーを合わせてボウルにふるい入れ、練らない様さっくり混ぜ合わせます。

  4. 4

    型に入れて中央をくぼませ、オーブンで25分焼きます。焼きあがったらすぐに出し、型ごと冷まします。

  5. 5

    冷めたらラップに包んで保存します。2日目以降が食べごろです。

コツ・ポイント

パウンドケーキを作る時、バターと卵が分離する原因は「冷たさ」です。卵もバターも充分室温に戻してから使いましょう。卵はサラッとするまでよくかき混ぜます。
玄米粉がない時は、同量の米粉や小麦粉でもおいしく作れます。

このレシピの生い立ち

低GIおやつレシピを考案中。今回はマイセンさんの玄米粉を使ってみました。
レシピID : 1314384 公開日 : 10/12/23 更新日 : 14/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート