ハンバーググラタン

ハンバーググラタン
クリスマスにもぴったりな一品♪ボリューム満点!お子様や彼氏にも作ってあげたい!所要時間1時間ほどです。

材料 (2人分)

ホワイトソース
 バター
25g
 薄力粉
25g
 牛乳
200cc
 塩コショウ
少々
小さじ1/2
ハンバーグ
 玉ねぎ
1/2
 合びき肉
200g
 塩コショウ
少々
 とき卵
1/2
大さじ1
ブロッコリー
好きなだけ
トマト(プチトマト)
好きなだけ
ピザ用チーズ
好きなだけ
適量

作り方

1

ホワイトソースを作る。バターを鍋に溶かす。薄力粉を加えてダマにならないように混ぜる。

2

牛乳を少しずつ加えて混ぜる。塩コショウとコンソメを加えて味付け。

3

玉ねぎを1/4みじん切り、1/4をスライスに。

4

ハンバーグ作り。ひき肉に塩コショウとナツメグを入れて、ねばりが出るまでこねる。

5

卵とパン粉、玉ねぎみじん切りを加えて、さらにこねる。二つに分けて形を整える。

6

フライパンにサラダ油をあたため、ハンバーグを両面焼く。中まで完全に火が通ってなくても可です。

7

グラタン皿に取る。同じフライパンで玉ねぎスライスを炒める。

8

ホワイトソースの鍋に炒めた玉ねぎスライスを加えてあたため混ぜる。

9

トマトとブロッコリーを食べやすい大きさに切る。

10

グラタン皿のハンバーグの上にホワイトソースをかけて、トマトとブロッコリーとチーズとパン粉をのせて、オーブンで10分焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

クリスマスのディナー用に考えたレシピです。お子様や彼氏にぜひ♪
レシピID : 1314619 公開日 : 10/12/22 更新日 : 10/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」