ちょっとだけヘルシーに、焼きトンカツ

ちょっとだけヘルシーに、焼きトンカツ

Description

フライパンで焼き上げるトンカツです。揚げたカツは衣のサクサクが魅力なら、このカツのそれはカリカリ感が魅力ですね。

材料

豚ロース肉
約140g
■小麦粉
カップ1/2
■タマゴ
黄身1個分
■牛乳
カップ1/3
小麦粉
少々
少々
塩&胡椒
少々
チューブ入りラード
18cm程度

作り方

1

写真

材料は全て揃えたら、■を混ぜます。そしてフォークでブスブスした豚肉には塩胡椒します。

2

写真

小麦粉を薄く付けた豚肉を■にくぐらせます。ここまではID :1169634 のレシピと同じです。そしてパン粉を付けます。

3

写真

熱したフライパンにラードを垂らします。チューブ入りラードの18cmは15gのようです。

4

写真

火はず~っと弱火です。お肉を入れたらアルミホイルをかぶせます。

5

写真

先ずは6~7分、裏返したら5~6分程度焼き上げます。写真のような美味しそうな焼き加減が目安です。

6

写真

キッチンペーパーの上で約3分余熱で火を通します。

7

写真

食べやすい大きさにカットしキャベツの千切りを揃え、お好みのソースをかければ完成です。

8

写真

ご覧の通り、ほんのりとピンク色で柔らかジューシーに仕上がりました。揚げるのと遜色はありません!後片付けもラクチンです。

コツ・ポイント

焼き上げるのにラードを使いました。サラダ油やオリーブ油、何でもいいと思いますが、ラードも中々侮れません。このカツのソースには中濃ソース&ケチャップが合うような気がします。

このレシピの生い立ち

名古屋勤務時代に足繁く通った池下にある”キッチンたいら”という焼きトンカツ店の味を再現しようと試みました。でも完成品は母親が作ってくれた昔日のカツの味になりました。これはこれで良かったですね。懐かしい味でした。
レシピID : 1315092 公開日 : 10/12/23 更新日 : 18/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/07/06

写真

揚げてないのにちゃんととんかつだ~!!柔らかくて美味しかったです

ともぺこママ

夏の暑さもトンカツパワーで乗り切ってね。レポ感謝〜!

11/06/27

First tsukurepo mark
写真

ラードを使ったトンカツは初めて!サクッとしておいしかったです♡

4oCo

レポ感謝!揚げたカツも良いですが、たまには焼いたカツもね、