ローストチキン♪簡単&超ウマ♪の画像

Description

クリスマスだから!と気負って作ってみました。初めてなので材料は超シンプルにしました。普段にも作りたくなりますよ。

材料

1羽(約1kg)
クレイジーソルト
適宜
サラダ油
適宜
冷凍ピラフ
1袋(270g)
小1個
1/2本
付け合わせ
ブロッコリー、プチトマトなど

作り方

  1. 1

    丸鶏は水洗いして、キッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。

  2. 2

    クレイジーソルトを全体(中も外も)に振り、よく揉み込みます。ビニル袋に入れて半日おきます。

  3. 3

    半日置いたら、ビニルから取り出し、水分が出たらキッチンペーパーで拭き取り、再度クレソルを振ります。

  4. 4

    冷凍ピラフを温めます。フライパンでもレンチンでもOK。調理後、荒熱を取ります。

  5. 5

    鶏の首側を楊枝で留めて閉じ、お尻側から冷凍ピラフを詰めて楊枝で留めます。今回1kgの鶏に270gのピラフ全量入りました。

  6. 6

    オーブンを210度に温めます。玉ねぎ、人参は7mmくらいの輪切りにします。

  7. 7

    鉄板にオーブンシートを敷き、玉ねぎ、人参を敷いた上に鶏を載せ、表面にサラダ油を塗って1時間焼きます。

  8. 8

    40分くらい経ったところで、くし形に4つ切りしたじゃがいもを鶏のまわりに加えて、再度加熱します。

  9. 9

    230度に上げ、さらに15~20分焼きます。串で刺してみて、赤い汁が出なければ焼きあがりの合図です。

  10. 10

    皿に盛り、まわりに一緒に焼いたじゃがいもや、付け合わせを盛りつけて出来あ上がり♪

  11. 11

    取り分けるときは、包丁で手羽、足を先に切り取り、あとは適当にピラフと一緒に分けましょう。

コツ・ポイント

タコ糸がなかったので、首もお尻も、足も、楊枝で留めました。楊枝だけでも全然問題なしです♪

脂や肉汁で塩味が流れてしまうので、焼く前のクレソルはしっかりめにまぶしてね。

このレシピの生い立ち

クリスマスに、一度は作ってみたいと思うローストチキン。去年のクリスマスのメニューがあまりにお粗末だったので、今年は頑張ってみようと、チャレンジしました。初めてなので、シンプルなものを目指しました。
レシピID : 1315195 公開日 : 10/12/23 更新日 : 12/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
くるみあん☆☆
2回目のつくれぽです。今年もありがとうございます。冷凍ピラフの濃いめの味付けが大きめの鶏でも適度な塩気となりとても美味しい。
写真
さつぷり
実は毎年このレシピで作ってます(^^)簡単でシンプルでおいしい!

遅くなって申し訳ありませぬ。え!毎年!!来年も作ってね♡

写真
キロッチ
丸鶏怖かったけど作ってよかった〜大好評でした

遅くなって申し訳ありませぬ。丸鶏怖いですね(^^ゞサンキュ♪

写真
juncow630
クレソルだけでこんなに美味しくなるなんて!また作ります。

遅くなって申し訳ありませぬ。ぜひまた作って下さい。サンキュ♪