トトロのデコレーションケーキ

トトロのデコレーションケーキ

Description

市販のお菓子とロールケーキを使って簡単にキャラクターケーキが作れます。

材料

市販のロールケーキ(パンメーカーの150円前後で買えるもの)
1本
チョコレートホイップ(ホイップ済みのだと楽)
200mlくらい
抹茶チョコレート
適量(葉っぱの数だけ)
トリュフチョコ
適量(まっくろくろすけの数だけ)
白いマシュマロ
適量(小トトロの数だけ)
チョコペン(ホワイト・ブラウン)
適量

作り方

1

クッキングシートにチョコペンでトトロのおなかの模様(?)やヒゲ、鼻、目などをかいて冷蔵庫で冷やしておきます。

2

抹茶チョコを耐熱容器に入れ、電子レンジで1分加熱して溶かし、コルネにいれクッキングシートに葉っぱを描き冷やしておきます。

3

市販のトリュフチョコ菓子にチョコペンで目玉を描き入れ、まっくろくろすけを作ります。

4

市販のバニラマシュマロにチョコペンで目玉を描き入れ、小トトロを作ります。2で作った葉っぱを残りのチョコで貼り付けます。

5

ロールケーキの四隅を切り落とします。切り落としたケーキは生クリームでお腹部分に貼り付けてトトロの形に整えます。

6

写真

7

生クリームをケーキ全体に塗り、星型の口金の絞り出し袋でお腹はホイップクリーム、顔や手足はチョコクリームでデコレーション。

8

1で作った目や鼻、ひげなどでトトロを仕上げます。2.3.4で作った葉っぱや小トトロなどをケーキに飾って完成です。

9

緑の葉っぱは明治のリッチチョコレート抹茶、まっくろくろすけはブルボンのトリュフチョコ、ヒゲはポッキーで作りました。

10

小トトロはもらいもののバニラマシュマロ、どんぐりはガルボボールとマシュマロを半分に切ったものとポッキーの組み合わせです。

コツ・ポイント

葉っぱはつまようじで葉脈を描き入れると本物っぽく仕上がります。切り落としたケーキはロール部分をはがしながらつけるとロールケーキのクリームで簡単にくっつきます。左右対称になるように、様子をみながらお腹のメタボ感を出してください。

このレシピの生い立ち

クリスマスケーキをつくろうと思って勢いで。
レシピID : 1315306 公開日 : 10/12/24 更新日 : 11/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

145 (142人)

20/10/28

写真

家族みんな大喜び🎵近所に抹茶チョコがなかったのでグレープで緑を足しました(*^^*)

あんずちゃん♪♪

20/09/10

写真

スポンジケーキを焼いてデコレーション。こどものお誕生日に!大喜びでした❤️

fuku★

20/03/08

写真

手作りのスポンジケーキにデコしました。

チャン・ユミ

15/12/22

写真

可愛く出来ました(^^)楽しかったしまた作りたいです♡

ぶるべりぜ

つくレポありがとうございます♪

1 2 3 4 5