ロブスターテルミドール

ロブスターテルミドール

Description

ロブスターの本場カナダに住んでいます。お店の人から聞いたソースに、チーズを加えてコクを出してみました。

材料 (1匹分)

ロブスター
1匹(約1キロ)
~ソース~
バター、小麦粉
各大さじ1
牛乳
1カップ
小さじ2/3
小さじ1/2
胡椒
少々
パルメザンチーズ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にバターを熱し、小麦粉を炒め始めます。

  2. 2

    写真

    牛乳を足し滑らかなったら塩、胡椒、ナツメグ、パルメザンチーズを入れて味付けし、冷ましておきます。

  3. 3

    写真

    ロブスターの身をはずします。手と足を取り、お腹から半分に包丁を入れて半分にします。

  4. 4

    写真

    胴、爪、足から身を取り出し、大きな身は食べやすい大きさにカットします。(プレート一杯になりました♪)

  5. 5

    写真

    2.の冷ましておいたソースと身を混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    殻に戻し、200度のオーブンで15分焼いて出来上がりです。

  7. 7

    写真

    身がたっぷり入っています。プリプリでクリーミーで美味しい♪

コツ・ポイント

ソースを作るときに、しっかりと味をつけておきます。

このレシピの生い立ち

お店の人に聞いたソースを家にある材料で出来るように、アレンジしました。生クリームやシェリー酒を使うと更に本格的な味になります。
レシピID : 1315913 公開日 : 10/12/27 更新日 : 10/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (41人)
写真

2020年12月24日

クリスマスに食べるロブスターをどう調理しようか悩んでましたがこちらのレシピで大正解!とっても美味しいご馳走になりました♡

写真

2020年10月5日

良く日本のホテルレストランで食べたなぁとなと懐かしく。美味♡

写真

2016年1月19日

ミルク入れ忘れの大失態。リトライします。

レポ、有難うございます♪ また宜しくお願いします。

写真

2015年12月25日

美味しくて家族に好評!溶けるチーズも乗せました♪

ご家族にも喜んでいただけ、嬉しい♪有難う!

canadawhistler 2011年06月19日 21:58
カナダにはワーホリで1年間いました。メインはウィスラーだったのでロブスターには縁がなかったのですが、プリンスエドワード島で食べたロブスターがすごくおいしかったのを思い出します。
今は海の近くに住んでいるので、これからはロブスターを買って家で料理したいと思います!!
hannoah 2011年06月20日 05:23
canadawhistlerさん、初めまして。
私も留学時代(十数年前~^^;)は、NSから始まり ABのエドモントンに住んでました。PEIもウイスラーも何度か訪れています。ロブスターはこれからがシーズン。今年はPEIに行けるかな~? 私も、初めてカナダでロブスターを食べたのがPEI。美味しくって、大きくって(笑、感激したのを思えています。今は、ここNSでPEIからのシーフードにNSのシーフードが食べれる環境です。

海の近くなら是非、美味しいシーフード料理をして堪能しなくっちゃ!!!ですね。
canadawhistler 2011年06月20日 22:45
hannoahさんは留学から始まったのですね。私は2000年カナダワーホリ組なので、私の十数年前になります。(^^;)その後NZ、AUSと2カ国のワーホリを経験しましたが、やっぱりカナダが好きです。いいな~~。
昨日はロブスターの殻に乗りきらなかったテルミドールの残り(ほとんどソースばかりですが)をベイクドポテトに載せてさらにオーブンで少し焼いていただきました。これもとてもおいしかったです!普段はベイクドポテトやマッシュポテトはあまり好きではないのですがこれはペロッといただきました!
質問なのですが、ロブスターの身を外すのは茹でてからですよね?
ネットで茹で方を調べたところ、セロリ、玉葱、人参、パセリなどを一緒に入れて茹でるとロブスターストックが出来ると書いていたので、その通りにし、今日はそのストックを使って、ブイヤベースを頂きます!
身から殻まで無駄なくいただけますね!

他のレシピもまたチャレンジさせていただきますね!
hannoah 2011年06月21日 03:08
canadawhistlerさん、私も1996年~2年間 NS とAB州に留学していました。その後98年に結婚して、フィンランドに9年(2005~2006年の1年間はニュージーランド。)、2007年終わりにカナダ、バンクーバーに移住してきました。そして、去年は1年間、またニュージーランドに住んでいて、カナダに戻ってきています。私もニュージーに合計2年、オーストはAUSは短期滞在で1ヶ月でしたが、カナダが一番好き。とっても親近感沸きます^^
ロブスターの身は、茹でてからはずします。PEIやここNSは、年中ロブスターが出回っていますが、今からがほんとにシーズン。私もこの夏は楽しみたいです~♪
コメントを書くには ログイン が必要です