クリスピー☆オーブンでジューシーチキン

クリスピー☆オーブンでジューシーチキン

Description

我が家のフライドチキンは、いつもオーブンで焼き上げるジューシーなチキン。ケンタにも負けません!スパイスは好みでどうぞ~☆

材料 (4人分)

丸鶏
1匹(約1.5㌔)
牛乳
ひたひたになる位
~スパイス衣~
小麦粉
1カップ
塩、ブラックペッパー、ガーリックパウダー、ナツメグ、パプリカパウダー
各小さじ1

作り方

1

写真

丸鶏1匹、約1.5㌔を用意。我が家は各自好きな部位が違うので、いつも丸鶏を購入しています。

2

写真

ドラムスティック、もも、胸肉、手羽先&手羽元、背骨に捌きます。今回は胸肉1枚と背骨以外の約1㌔を使用。

3

写真

捌いた鶏肉を、ひたひたになる位に牛乳を注ぎ、2~3時間(私は前の晩から)冷蔵庫で漬け込みます。

4

写真

お皿にスパイス衣を入れて混ぜます。

5

写真

オーブンは170℃に熱します。鶏肉に4.のスパイス衣を万遍なくつけ、耐熱皿に並べていきます。

6

写真

170度で40分、200度に温度を上げて15分焼いて出来上がりです。

7

写真

オーブンで焼いたとは思えない位、クリスピー&ジューシーに仕上がります。

コツ・ポイント

*牛乳に漬け込む事で鶏肉の臭みが抜けると同時に、オーブンで焼くとジューシーに仕上がります。
*スパイスは好みで♪ 調合した時に、舐めてみてしっかり塩味とスパイスの旨みが良ければいいと思います。

このレシピの生い立ち

普段揚げ物はしない我が家(←しても揚げ焼きくらいかな^^;)。いつもカリカリ&ジューシーなチキンはオーブンで仕上げます♪ スパイスはいろいろアレンジ出来るので、その日の気分で変えてどうぞ~☆
レシピID : 1315947 公開日 : 10/12/28 更新日 : 10/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/01/16

写真

本当にクリスピーでジューシーに出来ました。ありがとうございます。

jay2211

16/11/01

写真

クリスピーの皮で超美味しい感激の味でした!絶対また作ります!!

haaaanaaaa

嬉しいお言葉、有難う〜♪お写真もすごく美味しそうです!

17/09/01

写真

オーブンは片付けラクで嬉しいです♪スパイスは他にもちょい足しで☆

mintymoo

遅くなりました。オーブン楽ですよね^^有難うございます。

14/03/02

写真

揚げなくても美味しく出来ました(^^)また作ります

yuktab

美味しそうな焼き色です♪ 美味しく作ってくれ、有難う☆