香りを失わないコリアンダーの冷凍保存方法

香りを失わないコリアンダーの冷凍保存方法
自分用覚書。

材料

コリアンダー
適量

1

コリアンダーを綺麗に水洗いし葉と茎の部分に分ける。キッチンペーパーで水気を取る。

2

茎の部分はみじん切りにして干さずにそのまま冷凍。葉の部分は新聞紙の上で半日陰干しした後、冷凍庫で保管。

3

葉は完全に乾燥させるのではなく萎れた程度で冷凍すると香りが消えません。

4

レンジで葉を乾燥させるのはNG!コリアンダーの良い香りが消えてしまいます。

コツ・ポイント

コリアンダーの葉や茎をレンジで乾燥させないこと。熱が加わると香りが消えてしまいます。

参考リンク:
http://syokuzai.ochamehaha.com/2007/01/post_35.html
 

このレシピの生い立ち

インド人の友人に教わり、自分の使いやすいようにアレンジしました。
レシピID : 1316407 公開日 : 10/12/26 更新日 : 11/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/24

写真

少量ですが余ったので保存してみました。便利そう!

さほまむ

中途半端に食材が残った時は冷凍が便利ですよね。素敵れぽ感謝!

14/03/27

写真

いつも使い切れず困ってました。これで少量でも使えるので感謝です!

PinkHabu

冷凍保存って便利ですよね。こちらこそ素敵なれぽに感謝!

12/08/25

First tsukurepo mark
写真

ジップロックで大丈夫でしょうか?冷凍初挑戦です♪使うの楽しみ❤

sacoママ

私もいつもジップロックです^^初れぽ、有難うございます!