クリスマス★チキンの香草風味焼き

クリスマス★チキンの香草風味焼き

Description

好きな香草と野菜を使って、ちょっと豪華な気分。特別な日に、一手間かけたDinnerはどうでしょう。

材料 (4人分)

鶏もも肉
4本
オリーブ油・バター
適量・大さじ2
◎ソース
芽キャベツ
16個
☆チキンストック
1缶(500cc弱)
☆粒マスタード
大さじ3
☆クリームチーズ
1/4カップ
ドライチャイブ(または普通の韮)
1/4カップ
水溶き片栗粉
大さじ1
◎香草塩
1/4カップ
ブラックペッパーコーン
大さじ1/2弱(すでに引いてあるものなら、小さじ1くらい)
ドライタイム
大さじ1
大さじ1
セージの葉
8枚
パセリまたはシラントロ(お好きなほうを)
1束(茎も一緒にカップ1くらい)
ひとかけ

作り方

1

写真

鶏肉がメインなので、オーガニックの丸ごとチキンを買ってみました。

2

写真

パーツごとに切り分けて、ここでは足を4本使います(写真右下)。

3

写真

まずは香草塩を作ります。◎の材料をすべてフードプロセッサーにかけます。葉や茎の硬い部分はきって捨てる。

4

写真

フードプロセッサーにかけこんな感じにする。ハーブの形は全部なくなります。

5

写真

皮と肉の間に香草塩を入れる。このとき皮が剥がれてしまわないように注意。塩が残ったら軽く表面にも塗っておく。

6

写真

塩を付け終わったらこのまま20~30分室温で休ませる。皮の下に入っている緑が見えますか?

7

写真

水が出てきてもそのまま放置。

8

写真

30分弱たったら、冷たい流水で、香草塩を流し落とし、ペーパタオルなどで水気をとる。少しくらい塩が残るのは大丈夫です。

9

写真

チキンを待っている間にソースの準備。芽キャベツは硬い葉っぱをとり、真ん中に切れ目を入れておく。

10

写真

沸騰した湯に塩をいれ、6分間茹でる。あまり触ると葉がどんどん取れてしまうので、そっと茹でましょう。

11

写真

茹であがったら、氷水に入れ、茹ですぎになるのをとめる。

12

写真

しっかり冷めたら、ペーパタオルなどの上で水気をとる。

13

写真

チキンを焼きます。大き目のフライパンにオリーブ油とバター。油はフライパンの表面が隠れるくらい、バターは大さじ2です。

14

写真

皮から焼きます。

15

写真

火は弱火から中火で30分くらいかけてじっくりカリカリに焼きます。焼き終わったら、網などの上でしっかり油を落としておく。

16

写真

ソースを作ります。☆の材料を煮詰め、チャイブを加える。いい香りがしたら、ほんの少しの水溶き片栗粉で、とろみをつける。

17

写真

芽キャベツを半分または食べやすい大きさに切って加える。すでに火は通っているので、温まったらできあがり。

18

写真

チキンのカリカリを無駄にしないように、ソースを下に。チキンを上にもってできあがり。

19

バゲットやイングリッシュマフィンのトーストと合うと思います。

コツ・ポイント

香草は好きなものを使ってください。野菜も芽キャベツ以外でもなんでもOKだと思います。
チキンはフライパンで完全に火を通すとカナリ時間がかかります。オーブンやトースター仕上げても問題ないです。

このレシピの生い立ち

クリスマスだから豪華なDinnerとは言え、Confitとか作っている時間もなく。そこでチキンを香草風味でやき、ソースは有名レストランのCookBookからアイディアを貰って合わせてみました。思った以上に美味しい!!!
レシピID : 1316527 公開日 : 10/12/26 更新日 : 10/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」