スペアリブ丼の画像

Description

日曜日 特に気力が無くてアレとアレとアレがあるから 簡単に 丼にしようと決めてかかったら美味しくできました\(^^)/ 

材料 (スペアリブ14個分)

豚 スペアリブ
14個分
醤油
180g
日本酒とか焼酎とか
200g
ブロッコリーを茹でるときに使うので適宜

作り方

  1. 1

    計るものは計り タマネギは千切り と言った具合に下準備に余念なく♪♪

  2. 2

    圧力鍋に分量のタマネギの一個分くらいと酒・醤油を入れる。

  3. 3

    スペアリブを並べ入れるが この時に お肉がくっつかないように隙間にタマネギを散らしたり詰めたりする。

  4. 4

    全部入ったら マーマレードジャムを一気に流し込む。

  5. 5

    確実に蓋をして 圧力の強弱があるものは強に合わせて 強めの中火で火にかけます。

  6. 6

    このあたりでお湯を沸かし塩二つまみほど入れたお湯で ブロッコリーをサッと茹でザルに揚げておきます。

  7. 7

    圧がかかったら 弱火にして10分たったら 火を止め 加圧ピンが下がるまで待ちます。

  8. 8

    タマネギから大量の汁が出るので 鍋の中のスペアリブがスープの中で泳いでる状態ですから好みの味にスープを煮詰めます。

  9. 9

    写真

    盛りつけはスペアリブの大きさにもよりますが1人あたり1~2個と一緒に煮たタマネギ ブロッコリー適宜をよそったご飯に乗せて

コツ・ポイント

圧力鍋に任せっぱなしのお手軽クッキングなので 自分で使う圧力鍋に合わせて 加圧時間を調整すると良いと思います。

このレシピの生い立ち

スペアリブのマーマレード煮@«cook☆yuki☆ さんの進化バージョンというか パクリましたm(__)m
レシピID : 1316795 公開日 : 10/12/26 更新日 : 11/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート