にんじんピクルス

にんじんピクルス
甘酸っぱくて、ちょっとピリ!これだけで食べてもよし、酒の肴にしてもよしです。山ほど作ってもすぐになくなっちゃいます。

材料

にんじん千切りにしたもの
25cmくらいのざるに山盛りです。日本のにんじんだったら大きいのを5.6本分くらいだと思います。
中瓶1本分くらい
3~5かけ
2~3枚

1

写真

がんばってにんじんの千切り。糸楊枝位になるのが理想的。

2

保管用の容器とざるを煮沸消毒し、皮緒剥いて潰したにんにくを入れておく。

3

写真

にんじんを沸騰している湯にさっと30秒くらい潜らせ、ざるにあける。

4

写真

にんじんがまだ熱いうちにボトルに移し、すし酢とローリエの葉を入れる。お酢の量は、にんじんがしっかり隠れるくらいまで。

5

あら熱が取れたら、冷蔵庫で保管。3~4日で食べ頃になります。

6

にんじんはこんな風に切ってます。

7

写真

ステップ1
薄い斜切りに。このとき、なるべく切ったにんじんがそのままの場所に並んでいるように。

8

写真

ステップ2
ステップ1の斜切りを上と下から集めて並べて、平らにする。

9

写真

ステップ3
端から千切りに。

コツ・ポイント

にんじんの千切りはがんばって手でやってください。フードプロセッサーなどいろいろ試したけど、いい方法がありません・・ごめんなさい。にんにくの量はお好みで、ピリッとさせたいときは多めで、香りだけだったら2かけくらいでよいと思います。

このレシピの生い立ち

母のレシピ。なますともちょっと違うし、サラダというよりは、酒の肴?
レシピID : 1317328 公開日 : 10/12/28 更新日 : 10/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」