南瓜と豆腐のヘルシーサラダ

南瓜と豆腐のヘルシーサラダ

Description

南瓜のビタミンAと豆腐の大豆イソフラボンで女性にぴったりヘルシーなサラダかな^^。

材料 (4人分)

南瓜
4分の1
玉ねぎ
4分の1
木綿豆腐
半丁
少々
胡椒
少々
マヨネーズ
適宜

作り方

1

南瓜の種を取り除き水洗いをし2センチ角程の大きさに切り
鍋に南瓜を入れ、ひたひたの水で柔らかくなるまで茹でる

2

玉ねぎを薄切りにして、南瓜が茹であがる頃に茹で汁を捨て、切った玉ねぎを鍋に入れ南瓜の水分を飛ばし玉ねぎに火を通します。

3

あらかじめ水を切っておいた木綿豆腐を手で崩して、塩を振っておく。

4

南瓜の荒熱が取れたら、豆腐を混ぜ、マヨネーズ、胡椒を振り味を調える。

コツ・ポイント

南瓜はほっくりするまで水分を飛ばしましょう。豆腐とマヨネーズの水分で水っぽくならないように気を付けてください。

このレシピの生い立ち

南瓜と半丁残った豆腐で白和えでもと思ったのですが、マヨネーズ味が食べたいと思い和えてサラダとしました。
レシピID : 1317576 公開日 : 10/12/27 更新日 : 10/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/07

写真

ふわふわホクホクで美味しかったです!!玉ねぎの食感もいいですね!

★しょーこ★

美味しく出来上がったのですね^^。よかったです^^。

11/02/04

First tsukurepo mark
写真

持て余していたカボチャで作りました。優しい味!リピします☆

_ayumi_

Profile 創作人 2011年02月06日 11:14
白和えの延長線上にこのサラダなので、なかなか若い方には受け入れがたいと思っていたので、作って頂いて嬉しです^^。