なすのバルサミコ酢のトマトソース掛け

なすのバルサミコ酢のトマトソース掛けの画像

Description

このレシピは2010年10月末にブログで紹介したナスをステーキ風にサラダ仕立てです。こくのある爽やかな味の満足の一品です

材料

材料
☆ケイパー
大さじ2
☆オリーブオイル
1/3カップ
☆塩
小さじ1
☆レモン汁
1個分約50cc
☆バルサミコ酢
小さじ2
☆コンソメ顆粒
小さじ1強
4本
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ナスの皮をしましまにし1・5センチ幅の輪切りにる。ドレッシングを作っている間に水につけておく。

  2. 2

    写真

    トマトと玉ねぎは5~8ミリ角に切る。アンチョビヒレは細かく刻む☆印の材料をよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    中火で温めたフライパンにサラダ油をなすが入って半分の量になるよう入れて、水をしっかりとふき取ったナスを揚げる。

  4. 4

    写真

    ペーパータオルや網などで余分な油を切ったナスをお皿に盛り付け、②のトマトドレッシングをかけて完成です。

コツ・ポイント

ナスを水につけることにより、余分な油を吸収するのを防げますので必ず漬けて下さい。あればディルをかざるとお洒落な感じになります。リンク先http://ameblo.jp/oubeijaponesa/entry-10690669189.html

このレシピの生い立ち

イタリア料理にはナスを使ったサラダがあります。これをナスをステーキ風にレシピを考えてみました。
レシピID : 1317680 公開日 : 11/10/25 更新日 : 11/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート