HBで山梨の豆餅(クルミ青のり)

HBで山梨の豆餅(クルミ青のり)
青のりと、少ししょっぱいお餅が食欲をそそります。
私のおばーちゃんの味だ❤

材料

もち米
3合
270ml
★くるみ
70~100g
★青のり
大2
★砂糖
大1
★塩
小1
もち取り粉(米粉・片栗粉・コーンスターチなど)
適量

1

写真

もち米を洗って30分  水を切る。
(もち米は水に浸さない。)

2

HBパンケースに、もち用の羽をセットし、もち米と水を入れて、もちコースをスタート。

3

ピッピと鳴って、蓋を開け、再度スタートボタンを押す際に、★を全部入れる。

4

写真

出来上がった餅を、もち取り粉をまぶした板の上で、ナマコ形にする。

5

写真

荒熱が取れて、柔らかいうちに、2センチほどに切り、出来上がりです。

ラップなどに包んで保存してください。

6

柔らかい内はそのまま召し上がれます。
冷めたら、オーブントースターなどで一度温めてから食べます。

コツ・ポイント

クルミは、そのまま使ってしまいましたが、ピーナツくらいの大きさに砕くと混ざりやすいかも・・
HBが混ざりにくかったら、少し手で混ぜて見てください。
クルミの代わりにピーナツを使う家庭もあります。砂糖を入れず塩のみで作る家庭もあります。

このレシピの生い立ち

お正月や、節分の時によく食べている豆餅を手作りしました。
こちらの地域では、豆が入っていないけど豆餅と呼んでます。
クルミの代わりにピーナツなどで作る場合も有ります。
あと、家庭により砂糖を入れないで塩味で作る家庭もあります。
レシピID : 1317820 公開日 : 10/12/28 更新日 : 10/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/12/25

写真

七味と柚子と煮干しと桜エビ・胡麻・ピーナツ入りでアレンジ(^-^

まぁこ*

作ってくれてありがとう^^とてもおいしそうです!

15/02/04

写真

山梨の豆餅大好きです♪家でも作れて嬉しいです(*^_^*)

10kazu

つくれぽありがとう! おいしそう~^^♪

15/04/16

写真

懐かしい味です...うちはピーナツ、胡麻、柚子の皮が入ります!

Hayukko

つくれぽありがとう! 柚子の皮いいね!

15/12/24

写真

大豆で♡全国共通だと思ってました!(>_<)お正月用に〜!

*nounours*

つくれぽありがとう! おいしそうだな~♪