年越し蕎麦やお雑煮【鶏・だしの素】

年越し蕎麦やお雑煮【鶏・だしの素】
しょっぱく煮あげてダシの素となる物こさえます。
これ作っておくと美味しいおつゆが
あ!っと言う間すぐ出来る♪

材料 (3~4人分の蕎麦のつゆ・3回分程)

【具材】
普通の鶏もも身
大2枚
《↑の別途調味料》
塩2つまみ&酒オテテに2杯程
【煮上げ時の調味料】
にんにく摩り下ろし←これ大事
小豆粒1つ無い程
白だし又は薄口醤油
1/2cup
大匙2
1/2cup
大匙2

1

写真

鶏もも身。でかいやつ選んでますよ。水で洗って拭き まな板の上。はみ出ている脂とか目につくデカイ脂は取り除き。

2

写真

取り除く様子 【赤い鶏さん】 こちらより。
http://cookpad.com/recipe/1015582

3

写真

ったら 大きすぎず 小さすぎずに切っておき。薄っぺらいのや分厚いのは食い良く無いね(^-^;)

4

で。鶏さん、お安い物程 水っぽいです。獣臭さを取り除くと同時に濃い味にしてやるために 少量の塩で〆ますよ。

5

写真

皮面じゃ無い方に 少量の塩を振り、酒を振りかけ よく馴染ませ。少々置いておきますよ。

6

写真

その間に たっぷりめの湯を沸かし始めます。で、これ大事。おチョビにんにく摩り下ろしの用意。

7

←全然香らない程の量ですよ。香っちゃダメなの;小豆大。これ獣臭さを取り除く大事な役目の物ですよ♪


8

写真

たっぷりめの沸いた湯の中 強火。鶏さん一気に放り込み。強火のまま沸き立たせて行き・・・

9

写真

アクが上がってきだし、アクが1塊になる手前でザルに上げ。湯で身についているアクを綺麗に洗い流しザルにあげ。水を切り。

10

写真

ほれ こんな。

11

写真

鍋に にんにく以外の調味料を入れ 強火で沸き立たせ、沸き立つ中に 鶏投入。

12

水分少ない様にも思うけど 鶏の身からも少々水分出るのでね。煮出すのでは無く煮上げるので 水無しで。

13

写真

鍋に平らに馴染ませおチョビにんにく投入。 このまま強火で煮て行き水分少なくなり・・・


14

写真

鍋淵が少々焦げて着出したら 強めの弱火に落とし、汁気が無くなるまで煮あげます。
鍋、傾けても汁無い位にね♪

15

写真

火から外し 平らにして冷まします。冷めたら冷蔵で保存です。


16

写真

鶏出汁【お雑煮】年越し蕎麦の出汁も含め
http://cookpad.com/recipe/999424

17

鶏の味付けの詳細です。今回親鳥では無く手に入り良い普通の鶏もも身でやってますよ♪これも美味しいのでね♪是非。

18

じゃ次はこれを使って年越し蕎麦でも作りましょうか♪【鶏牛蒡蕎麦】次期にこちらにも。とりあえず・・・→

19

写真

【鶏牛蒡蕎麦】
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-431.html

20

万人ウケよ【鶏牛蒡蕎麦】年越し蕎麦にも♪
http://cookpad.com/recipe/1317992こちらにも

コツ・ポイント

ただ塩辛く煮上げただけの物ですよ。
後々これを煮出し調味料を加え 汁を作っていくのでね。
これの調味料、そう神経質にならんでもええからね♪
これ 塩辛いのでね。冷蔵でも結構持ちますよ。冷凍保存も可能です。

このレシピの生い立ち

年越し蕎麦・お雑煮のつゆ用ね♪
しょっぱく煮あげて ダシの素となる物こさえます。
これ作っとくとね 美味しいおつゆが
あ!っと言う間にすぐ出来ますよ♪
レシピID : 1317974 公開日 : 10/12/28 更新日 : 11/01/11

このレシピの作者

http://pegumanma.blog23.fc2.com/  こちらに載ってる物は全て大きな画像で載せてますよ。遊びにきてネ♪ https://twitter.com/pegu3298

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (17人)

17/01/01

写真

とっても美味しかったです☆

オッキーとミー

美味しそう~~豪華なお蕎麦❤今年もよろしくです~(⊹^◡^)

16/01/08

写真

お蕎麦と雑煮に大活躍でした❤普段の御汁と大違いの美味しさご馳走様

あっぷるカモミール

あぷかもⒸ思い出してくれたのですね*:・°嬉しい!有難う~❤

15/11/09

写真

そのままでもイケる程美味しさ♡万能調味料ょ麺も炊き込ご飯もこれで

ゆぅぅももも

遅くなってゴメンナサイ!作ってくれた事、とっても感謝有難う♡

14/12/31

写真

作ってみました。 これでお蕎麦とお雑煮作ります。楽しみ。

Koutantam

いい色❤ダシ出そう(*→‿ฺ←*)いつも有難うです~嬉しい~

1 2 3 4 5