我が家のBBQソースの画像

Description

甘めのタレでスペアリブが柔らかくジュージーな仕上がりに♪チキンやポークの他の部位のお肉も美味しくいただけます。

材料 (4人分)

~タレ~
ケチャップ
大さじ3
蜂蜜
大さじ1.5
オイル、醤油、ウスターソース、酢
大さじ1
ブラックペッカー、ガーリックパウダー
小さじ1/2~1(好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    お肉を漬け込む容器に、タレを入れ混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    写真

    お肉を入れて手でよくタレを揉み込み、2~3時間漬け込みます。

  3. 3

    写真

    170℃に熱したオーブンで30分焼き、お肉を裏返し残ったタレをかけ、更に20分焼いて出来上がりです。

  4. 4

    写真

    今回は豚スペアリブで作りましたが、骨付きのももやロースの厚切りでもジューシーで美味しいよ♪

  5. 5

    写真

    追記: 鶏手羽先、手羽元を1キロ同じタレに漬け込みオーブンで焼きました。

  6. 6

    写真

    170度に熱したオーブンで25分焼いたら、裏返して残ったタレをかけ更に20分焼きました。

  7. 7

    写真

    照り照りでジューシーなBBQ味の出来上がりです♪

コツ・ポイント

大きな豚ロースやもも肉を焼く時は、170℃で30分焼いた後 裏返して190度に温度を上げて15~20分焼きます。今回は小さくカットされたスペアリブを使ったので、骨周りの肉をジューシーに焼く為に170℃で焼成しました。

このレシピの生い立ち

オーブンを使って作る、BBQ味のグリル。我が家自慢の 甘めの自家製漬け込みタレで、チキンや豚肉がとってもジューシーに仕上がります。
レシピID : 1318186 公開日 : 10/12/31 更新日 : 11/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yukesi
美味しく頂きました。有難うございます。

艶々で美味しそう~♪有難うございます!

初れぽ
写真
八十吉
夫が喜んでたくさん食べてくれました。味付けも簡単でまたリピします

ご主人様に喜んでいただき、嬉しいです。作ってくれて有難う!