このレシピには写真がありません

Description

ほんのり甘くて、おいしいコロッケができました。さつまいもだけど、しっかりお総菜なんだよ(*・д・)(・д・`*)ネー

材料 (4人分)

大1本(400gくらい)
ひとつかみ
小さじ1.5
こしょう
少々
バター
10g
10cc
適宜
適宜
パン粉
適宜
1缶

作り方

  1. 1

    さつまいもは1センチ角に切って水にさらし、火にかける。やわらかくなったらお湯を切り、再び火にかけて水分を飛ばす。熱いうちにフォークなどでつぶして、バターと牛乳を混ぜる。

  2. 2

    できれは手順1と平行しての作業。ミックスベジタブル(別にタマネギだけでも良いしお好みの具でOK)を油をひいて熱したフライパンで炒め、そこにツナ(油を切って)を入れ、よく炒め合わせ、塩・こしょうをしておく。味付けは塩・こしょうだけなので、割と強めでOK。

  3. 3

    1と2を熱いうちに混ぜる。小判型やボール型など、お好みの形にまとめ、中にチーズを入れる。溶けるタイプでも溶けないタイプでもどっちでもおいしいけど、溶けるタイプの方が感動はある。(笑)

  4. 4

    3に小麦粉→溶き卵(牛乳少々と混ぜてね)→パン粉をつけ、油(分量外)でこんがり揚げたら、完成。ソースをかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

味付けはシンプルでも意外とσ゚д゚)ボーノ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 131828 公開日 : 04/02/27 更新日 : 04/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート