上海蟹の調理方法(茹で・蒸し)、食べ方

上海蟹の調理方法(茹で・蒸し)、食べ方
わかりにくい上海蟹(大閘蟹)の調理方法から食べ方まで、全部写真入りで説明しました♪

材料 (2人分)

上海蟹
4杯
1かけ
●酢(黒酢)
大さじ2
●醤油(お好みで)
小さじ1

1

写真

生きている上海蟹を塩水(分量外)で泳がせ、砂や泥等を出した後、歯ブラシを使ってこする。

2

写真

【茹でる場合】
鍋にお湯を沸かし沸騰したら、上海蟹を入れて20~30分茹でます。

3

写真

【蒸す場合】
甲羅を下にした状態で蟹を蒸し器に入れて、15~20分程度蒸します。
※写真は甲羅が上になってます

4

写真

●の酢や醤油を混ぜ、細く刻んだ生姜を入れたら完成★
蟹の身をつけて食べてください。

5

写真

【食べ方】
手足を外す。
蟹を裏にして、ふんどし(メスは裏側全体、オスは白い三角の部分)を外す。

6

写真

【食べ方】
蟹を裏にしたまま、三角の部分に手をひっかけて甲羅と腹側に分ける。

7

写真

【食べ方】
腹側の両サイドにあるスポンジ状のガニ(エラの部分)と、目の付近にある白い袋(胃袋)を取り外す。

8

写真

【食べ方】
これで【4】の手足、ふんどしの内側、【5】の甲羅側、【6】の腹側が食べられるようになりました。

9

写真

オスは白子があり、メスは卵があるそうです。

コツ・ポイント

上海蟹は生きているものを使ってください。
紐を解いてから結び直すと蟹が暴れて大変らしいので、初心者の人は結んだままがいいそうです。
衛生上、蒸しより茹での方がいいそうです。

このレシピの生い立ち

上海蟹をいただきました。
上海蟹の調理方法と食べ方を色々調べましたが内容がとても難しかったので、手順1つ1つ載せたわかりやすいレシピを載せたいと思いレシピUPしました。
レシピID : 1318346 公開日 : 10/12/30 更新日 : 18/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/12/02

写真

美味しかったです!!蒸しました!

iluvnyizmtnk

美味しかったようで良かったです!

18/10/26

写真

無事に出来上がりました!蟹が暴れ出し急いでタコ糸で縛りました

ココナス

暴れだしたの大変でしたね、無事出来て良かったです!

17/11/15

写真

初めての生きた上海ガニで戸惑いましたが…レシピ参考になりました!

はるもっけ

上海蟹、難しいですよね…。参考になって良かったです!

16/04/11

写真

カニのタレの作り方が分からなかったので参考にしました◎めちゃ旨♪

ぺっぺぺ72

たれの参考になって良かったです!ありがとうございます