おせちに♪簡単!黒豆の煮方レシピ★母の味

おせちに♪簡単!黒豆の煮方レシピ★母の味
しわが寄らない!つやつや★ふっくらな黒豆を作るコツです。長年おせちを作ってきた母のワザを教えます!

材料 (8人分)

丹波黒豆
150グラム
大さじ1~1 1/2
★砂糖
130~150グラム
★塩
小さじ1/2
少々
1リットル
鉄の小物(さび釘の代わり)
1つ

1

写真

黒豆を水で洗い、ざるにあげておく。深い鍋に水を入れ、沸騰させ★の調味料と鉄の小物を入れ5分ほど煮る。

2

1の鍋の火を止めて、黒豆を入れそのまま一晩、または5~8時間くらいおいてください。

3

2の鍋を最初は強火で温め、沸騰直前に弱火にしてアクをとりながら、落としふたをして7~8時間煮る。

4

水が足りなくなったら水を適時足しながら、豆が柔らかくなるまで煮る。常に煮汁はひたひたな状態にしてください。

5

豆が炊きあがったら、火を止めて一昼夜煮汁につけた状態で置いておき味をなじませる。空き瓶やタッパーに入れて冷蔵庫で保存。

6

写真

鉄の小物の情報はこちらhttp://ameblo.jp/sayo/entry-10752553493.html

コツ・ポイント

煮汁に豆がつかり、ひたひたの状態になっていると、しわがよりません。またさび釘の代わりにつかった、鉄の小物を使うと、つやつやの豆に仕上がります。保存は空き瓶に入れるのが一番オススメ。豆の煮汁は風邪をひいた時やのどが痛い時に飲むとよいです。

このレシピの生い立ち

お正月の定番!つやつやふっくらのしわの寄らない黒豆の炊き方です。圧力鍋は怖いので、普通のなべで作りました。また衛生上のことを考慮して、さび釘のかわりに、鉄の小物を使います。鉄の小物の詳細はブログで紹介しています。
レシピID : 1318878 公開日 : 10/12/30 更新日 : 13/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/02

写真

とてもふっくらツヤツヤに出来ました!ありがとうございます。

leonoel

つやつやでおいしそう!ありがとうございます。

13/01/02

写真

本当にツヤツヤでシワがよらずふっくら、絶品に仕上がりました!!

ayakankym

つやつやでとっても美味しそうですね。ありがとうございます。

13/01/02

First tsukurepo mark
写真

他のおせちと一緒ですが…_(._.)_ おいしかったです☆

orange_boo

美味しく出来てよかったです。おせち、美味しそうですね