甘さ控えめ★簡単おせち料理♪栗きんとん

甘さ控えめ★簡単おせち料理♪栗きんとん
商売繁盛・金運アップを願う黄金色の栗きんとん。すごく簡単にできて美味しいですよ~

材料 (4人分)

さつまいも
300~400グラム
くりの甘露煮
1瓶(栗12個)
★砂糖
1/2カップ
★甘露煮の汁
大さじ4
大さじ2
少々
くちなしの実
2個

1

さつまいもの皮をむき、5ミリ幅くらいにスライスして、水にさらしアクを抜いておく。

2

お茶のパックにくちなしの実を入れ、麺棒で潰しておく。

3

さつまいもが浸るくらいに水を入れ、お茶のパックにいれたくちなしと一緒に柔らかくなるまで、煮る。

4

さつまいもが柔らかくなったら、火を止めて、くちなしの実のパックを取り除き、残っている水分を捨て、麺ぼうで熱いうちに潰す。

5

4に砂糖を3回くらいにわけて入れ、次に、甘露煮の汁を入れて、中火で焦げないよう注意しながら練るように混ぜる。

6

滑らかに練り上げたら、火をとめてみりんと塩を入れ混ぜる。

7

6に栗を入れ、くずれないよう優しく混ぜ、軽く火を通す。全体が混ざったら、熱いうちにパットに移しさます。

コツ・ポイント

くちなしの実は入れたほうが、黄金色になり美味しそうに見えます。甘露煮の汁は少し残しておいて、盛り付けるときにちょっとかけると艶感がプラスできます。

このレシピの生い立ち

市販の栗きんとんより甘さ控えめ。くちなしの実でキレイな黄金色に仕上げました。甘露煮の汁を使いその分、砂糖は少なめです。
レシピID : 1318972 公開日 : 10/12/30 更新日 : 10/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/01/07

写真

主人が大好きなメニューが増えました!ありがとうございました♡

ハナりんご☆ミ

ご主人に喜んでもらえてよかった♪レポありがとうございます!

14/12/31

写真

甘過ぎず食べやすい♪娘が喜んでます(*^^*)

あやちゃん3140

娘さんに喜んでもらってよかった♪つくれぽありがとうございます

12/12/31

写真

初手作りおせちで作りました。甘さ控えめで嬉しいです♪

あけぐり

初めてのおせちに選んでいただきありがとうございます!

12/12/20

First tsukurepo mark
写真

初めてでしたがとても簡単においしくできました☆

lala1107

美味しく出来てよかった~初レポありがとうございます。