さつま芋☆ケーキ

さつま芋☆ケーキ

Description

油も卵も粉も使わないルシーデザート。フードプロセッサーで簡単に。

材料 (18cmの丸型)

さつま芋
600g(正味)
砂糖
60~80g
200cc
粉寒天
小さじ1
ひとつまみ
シナモン
0~小さじ1

作り方

1

写真

さつま芋の準備はふかしても、煮ても、レンジでチンでもOKです。オーブンは180℃に予熱していきます。

2

写真

材料を全て。フードプロセッサーに入れます。スイッチを入れて、材料が混ざればOKです。

3

写真

型に生地を入れて、表面を整えます。180℃のオーブンで約30分焼きます。

4

写真

焼きあがったら、型ごとさまします。完全にさめたら、冷蔵庫で冷やします。

5

写真

しっかり冷やしてから、型から出してください。型に何もぬらなくてもキレイにはがれます。

6

写真

お好みの大きさいにカットして。甘さ控えめなので黒みつやきな粉をトッピングしてもOKです。

コツ・ポイント

オーブンの焼き時間、温度は調整してください。
60gは甘さは控えめです。さつま芋の甘さや好みで調整してください。
豆乳は牛乳変更可能です。
私は焼き芋にして使用しました。

このレシピの生い立ち

さつま芋をそのまま食べてるようなお菓子を作りたくて。
レシピID : 1319196 公開日 : 10/12/31 更新日 : 10/12/31

このレシピの作者

どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2015/01/27

写真

寒天粉の使い方私には新発見!砂糖無しで。素朴で美味しいレシピ感謝

whitebear

気に入ってもらえると嬉しいです!ありがとうございます(^^♪

2013/02/23

First tsukurepo mark
写真

ほっこりする味で美味しかったです。 2才の息子が大喜び♪

rytyumama

息子さんと食べてくれたんですね✿ありがとうです(*^_^*)