◆おせち◆簡単栗きんとん

◆おせち◆簡単栗きんとん
面倒な裏ごしはしません。くちなし不要。割れ栗使用の節約お手軽栗きんとんです。

材料 (作りやすい分量)

さつまいも
300gくらい(皮を剥くと250gくらい)
栗の甘露煮(瓶詰)
10粒くらい~お好みの量
ひとつまみ
小さじ1
■栗の甘露煮のシロップ(※コツ参照)
50cc

1

写真

材料です。栗の甘露煮は小さい瓶詰です。割れ栗だと100円程度です。(もちろん綺麗な栗でもOK)

2

写真

さつまいもを1cm程度の厚さに切り皮を剥いて水にさらします。一度水を取り替えて5~10分も浸けておけば十分。

3

写真

鍋にいもとひたひたの水を入れて火にかけます。塩ひとつまみと酢を入れて煮ます。水分が足りなくなったら水を少量継ぎ足し。

4

写真

菜箸がすっと刺さるくらいに柔らかく煮ます。

5

写真

鍋に残っている水分はそのまま、へらやフォークの背でざっといもを潰します。

6

写真

みりんとシロップを合わせておきます。

7

写真

鍋に6を加え、再度弱火中火にかけます。いもを潰しながら練り混ぜていきます。多少のダマは気にせずに。

8


この時、水分が少なく混ぜにくければ、ひたひたになるくらいまで水を追加してください。

9

写真

いもが潰れ煮詰まってくるとぽってりしてきます。ゆるいかなと思うぐらいのところで火を止め栗を混ぜます。

10

写真

バットなどで冷まします。冷めるとちょうど良い硬さになります。※表面が乾かぬようラップをかけて下さい。

11

写真

★残った皮は、きんぴらやかきあげにご活用ください。

12

写真

栗を中に入れラップで茶巾しぼりにすると食べやすいです。(2012.1画像追加)

13

【綺麗に作るコツ1】芋の皮を厚めに剥き、水を数回交換しながら30分以上浸けてしっかりアクを抜く(※かなり綺麗になる!)

14

【綺麗に作るコツ2】くちなしの実で芋を黄色く染める:だし用紙パックに入れて上から潰す。手順3で加え4で取り出す。

コツ・ポイント

★シロップが無い場合:計量カップにみりん50ccと砂糖大さじ2を入れ100ccの目盛まで水を加える。
★芋は菜箸が刺さるくらい柔らかく。
★芋だけのきんとんも美味しい。栗きんとんの場合は栗に絡む様ゆるめに作る。

このレシピの生い立ち

手間をかけずに自分好みの味で安く簡単に(重要)栗きんとんを作りたいと思いました。
★色鮮やかにするには→くちなしの実の代わりに酢を使用→研究の余地有。
★栗の甘露煮は「割れ栗」&シロップ使用で無駄なし。当レシピでは1/2瓶使用。
レシピID : 1319335 公開日 : 10/12/31 更新日 : 15/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (30人)

17/01/01

写真

クチナシなしのレシピを探してました!簡単で美味しいです(^^)

hisayoko

美味しくできてよかったです♪つくれぽありがとう!

16/12/30

写真

毎年お世話になっています!やっぱり美味しい♪

きえまま

りぴしてくれてありがとう!よいお年をお迎え下さいね♪

15/12/31

写真

簡単に出来て美味♡お芋の食感があり私好みでした♡素敵レシピ感謝!

L&L☆mam

私も芋の粒が好きなんです♪美味しそうなつくれぽありがとう!

16/01/01

写真

初めて作り、大好評でした♪水分が少し足りず包みました♪リピします

モカぞう

ころんとして可愛らしい♪ゆるいぐらいで火を止めると良いですよ

1 2 3 4 5