サムゲタンの画像

Description

滋養強壮!夏バテ、冬の風邪などにあっさりした味で体をいたわります。

材料 (2〜3人分)

お酒
1/2カップ
塩、あらびき胡椒
少々
しょうが
1かけ(10g)
にんにく
2かけ
あれば可 2本位
ヤングコーン、ピーナッツ、きゃべつ、とっく(韓国もち)
今回詰めた物(お好みで)

作り方

  1. 1

    餅米をといで水に浸して30分置きざるにあげて水気をきる。ごぼうは長さ3cmの2〜4つ割りにして水にさらす

  2. 2

    人参は縦八等分。鳥の中をよく水で洗いキッチンペーパーなで水気をよく拭く。首周りの皮をよせ楊子で留める(具材出ないように)

  3. 3

    写真

    どんぶりなどに鶏を縦に置き鶏の尾の方からにんにく1かけ、米、ごぼう、人参を左右均等に詰める。最後きゃべつで蓋をしてもよい

  4. 4

    写真

    餅米などで鶏が膨らむ為少し余裕をもたせ楊子で出ない用留める。左右の足を中央に寄せたこ糸で縛る。

  5. 5

    写真

    深さがあるお鍋に鶏がかぶる位の水、鶏、酒、にんにく、薄切りしょうがを入れ強火にかける。煮立ったらアクを取り弱火にする

  6. 6

    写真

    蓋をして弱火で2時間半〜3時間煮る。アクをとりながらたまに鶏が乾かない様スープをかける

  7. 7

    写真

    最後塩、黒胡椒で味をととのえれば完成!!

  8. 8

    写真

    お好みで薬味を作ります。①わけぎ②塩ごま③ラー油醤油です②は岩塩とごまをそれぞれ香りがたつまで煎った後混ぜて擦る。

  9. 9

    ③はごま油、醤油、お酢を大1づつ、塩こしょう少々、ラー油とごまを少々をまぜる。

コツ・ポイント

アクを丁寧に取りのぞくと透明なスープになり美味しいです。

このレシピの生い立ち

12月に入りとうとう我が家二人とも風邪をひいてしまいクリスマスイヴも風邪が治らず、そこで食材パワーも体に取り込もうと思いサムゲタンクリスマスにしてみました。
レシピID : 1320081 公開日 : 11/01/04 更新日 : 11/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート