独り占めしたい半熟カステラの画像

Description

玉子2個で作る1~2人分の小さめ半熟カステラ。

材料 (15cm丸型)

2個
はちみつ
大さじ1/2
砂糖
30g
15g

作り方

  1. 1

    型にクッキングペーパーをしいておく。

  2. 2

    常温に戻した玉子、はちみつ、砂糖をボウルに入れてハンドミキサーで10分程、リボン状に落ちるくらいまで泡立てる。

  3. 3

    ※ボウルや玉子が冷たかったり、5分泡立てても大きな気泡しかできなかったときは湯せんしながらまた泡立ててみる。

  4. 4

    オーブンを160度に設定する。

  5. 5

    ふるった薄力粉をちらすように入れてハンドミキサーで30~40秒混ぜる。

  6. 6

    型に入れて一度5cm程の高さから落とす。

  7. 7

    オーブンに入れて12~15分。焼き色がきれいについたらアルミで軽くふたをして1~2分くらいで焼き上がり。

  8. 8

    オーブンから取り出してそのままさましてできあがり。

  9. 9

    ※オーブンによって焼き上がりがかなり違います。上がきれいに焼けても中は液状もよくあります。。。

  10. 10

    写真のものは10分後に取り出したものの焼けておらず、さらに2分。

  11. 11

    上がいい焼き色になったので竹串で確認。まだ液状のがついたので、アルミをかぶせてさらに1分焼きました。

コツ・ポイント

焼き時間は目安です。うまく焼きあがってもプリンのようにふるふるしてます。
玉子はMサイズを使用しましたが、Lサイズでも大丈夫かと思います。

・・・間違えて15cm丸型を12cmにしていましたorz

このレシピの生い立ち

小さい半熟カステラを作りたかったので。
レシピID : 1320730 公開日 : 11/01/03 更新日 : 11/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (38人)
写真
藦驪鼃
とってもふわふわで控えめな甘さがとってもおいしかったです♩

つくれぽありがとうございます!

写真
*実月*
半量で作ったらまるで空気!美味なので今度はちゃんと卵2個で作る!

つくれぽありがとうございます!

写真
わりぴ
ふわふわとろとろ!おいしかったです!またつくります

つくれぽありがとうございます!

写真
Fatima_pt
卵2個でできるところがいいですね!ふわふわで美味しかったです☆

つくれぽありがとうございます!