鶏肉と栗の甘辛煮の画像

Description

お酢がはいってるので、お肉は柔らかくなって、とってもおいしいです。こってりしてるんだけど、酢のおかげで、さっぱりもしている一品です。

材料 (8人分くらい(写真は1~2人分))

にんにく
1かけ
今回はシロップいれて480グラムの袋入りのものを使いました。
1カップ
1カップ
しょうゆ
1カップ

作り方

  1. 1

    にんにくは薄切りにする。干ししいたけはぬるま湯につけて戻し4つに切る。(戻し汁は残しておく)鶏肉は一口大に切る。

  2. 2

    なべを中火にかけ、サラダ油をひき、にんにくをいれ、香りがでるまで炒める。そこに鶏肉をいれ、焼き色がつくまで両面共焼く。

  3. 3

    酢、酒、しょうゆを1カップづついれる。5~7分ほど煮たらしいたけの戻し汁を3分の1カップと、栗の甘露煮のシロップを1カップいれる。
    弱火にし、煮汁が半分になるまで、煮る。

  4. 4

    最後に栗をいれ、5分ほど煮てできあがり!!

  5. 5

    ★手順③の栗の甘露煮のシロップをいれて、味をみてみて、お好みで砂糖をいれてもよいです。が、十分甘いのでいれなくても大丈夫だと思います。シロップが1カップもない場合はいれたほうがよいのかも・・・。

コツ・ポイント

日持ちするので、母は一度にたくさんつくってくれます。

このレシピの生い立ち

料理の上手な叔母に母が教わったものです。
レシピID : 132099 公開日 : 04/02/29 更新日 : 06/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート