激楽うま!白菜と豆腐の雑炊(離乳食にも)

激楽うま!白菜と豆腐の雑炊(離乳食にも)の画像

Description

簡単にできる雑炊、しかもおいしいですよ。

材料 (3~4人分)

お茶碗2杯分
コンソメ(固形)
2個
1枚(お好みで)
1/2丁
2個
一味唐辛子
お好みで
600cc

作り方

  1. 1

    お水600ccを沸騰させて、コンソメ(固形2個)を投入して溶かします。

  2. 2

    豆腐を四角く切って鍋に投入します。
    ※私は豆腐の食感が好きなので「1cm*2cm*2cm」ほどに大きくきりました。

  3. 3

    短冊切りした「白菜」をいれてしんなりするまで弱火中火にかけます。

  4. 4

    ご飯を投入して、しばらくして「といた卵」をさーっとまわしながらいれます。

  5. 5

    お好みのやわらかさになったら火をとめて完成です。
    ※一味唐辛子を入れると大人の方はよりおいしく感じると思います。

コツ・ポイント

離乳食で作る場合は、豆腐の温度に気をつけてくださいね。
1歳の娘は、おいしそうに「ぱくぱく」と食べてくれました♪

このレシピの生い立ち

1歳の娘に食べされるために作りましたが、、一味唐辛子を加えると大人でも大絶賛する雑炊になりました^^
レシピID : 1321053 公開日 : 11/01/04 更新日 : 11/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
おはなすき
梅干しを絡めて美味しくいただきました♬栄養もたっぷりがいいですね。
写真
せつせつせつ
離乳食として親子共々美味しくいただきました♪

感謝です。我が家も5月に家族増える予定でまた作ります^^

写真
イワジ
カボチャも入れて見ました。うちの三歳と一歳の今日のお昼に出します

かぼちゃ!いいですねっ~。つくれぽありがとう御座います!

写真
りこまこせいやのパパ
美味しかったです!莉子ちゃんはそのまま、パパは一味をプラスして。

ありがとう御座います。大人でもおいしいんです^^