香りもおいしい焼き豚(チャーシュー)

香りもおいしい焼き豚(チャーシュー)

Description

五香粉の香りが食慾をそそる焼き豚です。混ぜるだけの漬けダレと、それを煮つめてかけダレにするので、とっても簡単♪

材料 (5~6人分)

豚・肩ロース
700グラム
A・・・酒
3分の1カップ
   しょうゆ
4分の1カップ
大さじ4
   ネギ
2本
   しょうが・ニンニク(みじん切り)
2片分
   五香粉(ウーウェンシャン)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉を4等分に切り、薄い塩水に2時間つけて、血抜きをします。

  2. 2

    写真

    肉の水気をキッチンペーパーで拭き、串で数箇所穴を開けてから、Aと共にビニール袋に入れ、冷蔵庫で半日以上おきます。

  3. 3

    途中でひっくり返したり、混ぜ合わせて、味を満遍なくいきわたらせます。

  4. 4

    写真

    天板に並べて、スチームグリルの焼き豚コースか、210度のオーブンで30分焼き、荒熱をとります。

  5. 5

    写真

    ②の漬けダレを小鍋に移し、半分量になるまで煮つめます。アミで、アクやネギなどを取り除いたら、米酢を加えます。

  6. 6

    写真

    薄く切った焼き豚を皿に盛り付け、⑤のタレをかけます。お好みで、白髪ネギや青ネギをかけてください♪

  7. 7

    ②の状態で、2日まで保存できます。日が経つほうが、味がよくしみこんでおいしいです。

  8. 8

    写真

    チンしたモヤシ、トマトなどを付け合せて、サンチュで巻いて食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

付け合せに、ブロッコリーやきゅうり、トマト、もやしなど、季節の野菜を添えて、一緒に食べるとおいしいです♪ 保存するときは、煮汁と一緒にタッパーに入れてください。ラーメンや丼にしてもおいしいですよ。白砂糖のときは、大さじ3,5にしてください。

このレシピの生い立ち

大好きな焼き豚も、おうちで作って安全においしく♪
レシピID : 1321392 公開日 : 11/01/04 更新日 : 22/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね