プリンクリーム風ロールケーキ

プリンクリーム風ロールケーキ

Description

ふわふわのシフォン生地にカスタードクリームとカラメルソースで、プリン風のクリームでロールケーキに仕上げてみました♪

材料 (オーブン用30センチ角型天板)

【シフォンロールケーキ生地】
5個
砂糖
90㌘
薄力粉
100㌘
小さじ1/2
70cc
サラダ油
60cc
ひとつまみ
【カスタードクリーム】
3個分
牛乳
300cc
砂糖
60㌘
薄力粉
15㌘
【生クリーム】
100cc
砂糖
大さじ1/2
【カラメルソース】
砂糖
30㌘
小さじ2
お湯
10cc

作り方

1

ロールケーキの生地を作る。卵黄と卵白に分け、卵黄に分量の半分の砂糖を加え、白っぽくなるまでよくかき混ぜる。

2

そこへ、水とバニラエッセンスを少しずつ加えてよくかき混ぜ、サラダ油も少しずつ加えてよくかき混ぜる。

3

ふるった小麦粉とベーキングパウダーも加えて、ダマにならないようによくかき混ぜる。

4

卵白を泡立てる。
塩ひとつまみと、残しておいた砂糖全量を加えて角がたつまでしっかり泡立てる。

5

泡立てた卵白を3へ3回くらいに分けて、泡をつぶさないように気をつけながらよく混ぜていく。

6

写真

クッキングシートを敷いた天板に5を流し込む。とんとんと空気を抜いて、温めておいた160度のオーブンで20〜25分程焼く

7

写真

焼き上がり。
天板から取り出し、クッキングシートと天板をかぶせてよく冷ます。

8

【カスタードクリーム】牛乳を温め沸騰寸前に火を止めておく。

9

卵黄に砂糖を加え白っぽくなるまでよくかき混ぜ、ふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。

10

そこへ、温めた牛乳半量を入れよく混ざったら、残りの牛乳も入れてよくかき混ぜ、こしながら鍋へ戻しいれる。

11

写真

中火にかけて焦げないようによくかき混ぜる。だんだんとトロトロしてくるので、ちょうど良い硬さになったら火から下す。

12

仕上げにバニラエッセンスを加え、口当たりをよくしたいので、もう一度クリームをこして、冷蔵庫でよく冷ます。

13

【カラメルソース】
分量の砂糖と水を鍋にいれ煮詰める

14

茶色くなってきたらお湯をいれる。(すごく跳ねるので注意!)常温で冷ましておく。

15

写真

【ロールケーキを仕上げる】生クリームを泡立てておく。
冷ました生地にカスタードクリーム、カラメルソースを塗る。

16

写真

更に、泡立てた生クリーム、カラメルソースを塗り巻いていく。

17

写真

ラップにくるみ冷蔵庫で休ませてからカットすれば完成です♪

18

写真

残ったカラメルソースをかけていただきます♪プリンの風味たっぷりです~(*^_^*)

コツ・ポイント

シフォン生地の詳しいコツや作り方は、前に投稿しましたレシピ「ふわふわシフォン」に書いてありますので、よかったら参考にしてみてください。

このレシピの生い立ち

プリン風味のロールケーキを作ってみたくなり、挑戦してみました♪
レシピID : 1321421 公開日 : 11/01/05 更新日 : 11/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」