【農家のレシピ】大人のチーズフォンデュ

【農家のレシピ】大人のチーズフォンデュの画像

Description

白ワインで伸ばしたピザ用チーズがいい香りがしてワインがすすみます。チーズに合う野菜とバゲットにつけてどうぞ。

材料 (3~4人分)

500g
白ワイン
150cc
ニンニク
半片
大さじ1(大さじ1の白ワインで溶いておく)
ナツメグ
少々
【A】
野菜(ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー、アスパラガスなど)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フォンデュ鍋の中に半分に切ったニンニクを擦り付けて香りをうつしておきます。香りをうつすだけなのでニンニクは取り除いてね

  2. 2

    写真

    フォンデュ鍋に白ワインを入れ弱火で煮ながら少しずつチーズを入れ溶かしていきます。焦げないよう常にかき混ぜてね

  3. 3

    写真

    チーズが完全に溶けたら、ワインで溶いたコーンスターチを入れ全体をよくかき混ぜ1分程度煮て最後にナツメグを入れて完成です

  4. 4

    写真

    塩茹でした野菜やフランスパンをつけてどうぞ。

コツ・ポイント

■ナツメグを入れるとアクセントになるので入れたほうがいいですが、なければなくてもOKです。
■野菜はレジでチンするのではなく、塩茹でした方が美味しく食べられるよ。
■子供さん向きにするなら白ワインのかわりに牛乳を使ってくださいね

このレシピの生い立ち

昔キャンプに行ったときによく作ってたチーズフォンデュ。白ワインを大目に入れて作ります。
レシピID : 1321915 公開日 : 11/01/06 更新日 : 11/01/06

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (86人)
写真
haru_cat
微妙な写真でごめんなさい…!美味しくできました。ありがとうございます♪
写真
おむまんま
とてもなめらかで美味しいフォンデュが出来ました。来年もクリスマスに作ります。
写真
ふわふわふわふわ
初おうちフォンデュ。香り高くて、とっても美味しかったです!