フォアグラのテリーヌの画像

Description

自家製フォアグラテリーヌです。簡単ですごく美味しい!手作りにかなうものはなしですねw

材料

生(冷凍)フォアグラ
500G
甘い白ワインかコニャック
大匙4~5
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    フォアグラは冷凍だったら解凍して、二つにわけます。真ん中あたりを切って筋を取っていきます。

  2. 2

    形は壊れてもあとで、まとまるのでかまわず筋を取っていきます。手の温度で解けるのでなるだけ手を冷やしながら。

  3. 3

    とれたら、トレーに入れて、甘いワインをいれ、塩コショウをします。くれぐれも塩、コショウをしすぎないように!

  4. 4

    1日(1晩)冷蔵庫で寝かします。

  5. 5

    テリーヌ用のココット(ふたつき)にフォアグラを隙間なく詰めていきます。

  6. 6

    80度のオーブンで、お湯を張った入れ物の中にいれたココットを焼く。1時間くらい。

  7. 7

    とりだして、ふたを開けて、重石をのせて油を取り除く。ここで取った油は炒め物などに重宝するので取っておくと良い。

  8. 8

    冷やして出来上がり。2日くらい待ったほうが美味しい。

コツ・ポイント

塩、コショウがきついと取り返しのつかないことに!! 塩気がたりなければ、食べるときに塩をかけたり、バルサミコビネガーと食べたりすると良いです。

このレシピの生い立ち

自家製が一番お得で一番おいしい!
レシピID : 1321923 公開日 : 11/01/05 更新日 : 14/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ngimgm
イチジクのジャムをのせて美味しく頂きました♪

すごい♡イチジクのジャムと美味しいですよね♡感謝です!

初れぽ
写真
ボルタレン
うまい!幸せだぁー!!鵞鳥のフォアグラで作りました(*^^*)

(*^◯^*)わぁ凄く美味しそう‼幸せ♡分かる!レポ嬉しい