袋麺を使った野菜たっぷり餡かけ揚げ麺

袋麺を使った野菜たっぷり餡かけ揚げ麺の画像

Description

ノンオイルの麺なので油で揚げるとパリッとした食感の揚げ麺になります。お好きなフレーバーでも美味しく頂けますよ♪

材料 (4人分)

マルちゃん昔ながらの中華そば 鶏がら醤油
4袋
150g
*野菜
大4枚
1本
6枚
1本
*合わせ調味料
大さじ7
1.1リットル
白コショウ
少々
昔ながらの中華そば 鶏がら醤油スープの素
3~4袋
*テーブル調味料
和からし
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    ■順備■ ①フライの用意をする。②野菜用のフライパンは温めておく。③合わせ調味量を片手鍋に全て入れて軽く混ぜておく。

  2. 2

    ■野菜を切る 白菜は1×5cmの大きさに切り人参は5cmの長さに3mmの角切りにする。玉ねぎは5mm幅のくし切りにする。

  3. 3

    ネギの太い部分は5cmの長さでたてに4等分に切る。緑色の部分は5cmの長さにきって縦半分に切る。

  4. 4

    写真

    椎茸は4等分に長く切る。

  5. 5

    写真

    ■お肉の順備 豚の薄切り肉は一口大に切る。■スープ餡の準備をする。

  6. 6

    写真

    片手鍋に入れた合わせ調味料③を中火にかけてホイッパーでとろみが付くまで攪拌する。とろみが付いたら弱火にしてキープする。

  7. 7

    ■野菜とお肉を炒める 熱したフライパンに油を適宜入れたら豚の薄切り肉をいため塩を少々ふる。炒めたら取り出しておく。

  8. 8

    ネギを炒めて油が全体に回ったら紫玉ねぎを投入。同じように炒め合わせ椎茸をも入れ混ぜ合わせここにも塩を少々振る。

  9. 9

    写真

    次に人参、白菜を入れたら5の餡スープを投入して野菜に火を通し麺が出来たころにお肉を戻し混ぜ合わせる。その間に面を揚げる。

  10. 10

    約170度の油で麺をきつね色になるまで両面を揚げる。大体1~2分で揚がる。

  11. 11

    網に揚がった麺を置いて油を良く切る。人肌程度に冷めたら麺を6~7等分に手で割る。

  12. 12

    写真

    お皿に麺を置き、アツアツのスープ餡を上からかけて出来上がり。食べるときに和がらしと酢を好きなだけかけて頂きます。

コツ・ポイント

麺を揚げるとき揚げすぎて焦がさないように注意してください。
ノンフライの麺を必ずお使い下さい。
スープ餡は沸騰させないで下さい。
お肉、野菜を炒めるとき、塩を少々振るのですがタイミングは説明欄をよくお読み下さい。

このレシピの生い立ち

長崎ちゃんぽん、固焼きそばなど麺を揚げる料理はありますが、インスタント麺は従来ですとオイルで揚げた麺が主流でさらに揚げることが不可能でした。袋物のノンオイルの中華麺で揚げてみたら予想以上に美味しく出来上がりましたので公開することにしました。
レシピID : 1322217 公開日 : 11/01/07 更新日 : 11/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート