おでんの残りでお好み焼きの画像

Description

お好み焼きの上に顔を出しているのは、なんとおでんの残り物。こんにゃくや平天などです。もちろんおでんのお汁も使いますよ。

材料 (目安 4枚分)

<おでんの残り>
こんにゃく2枚くらい
刻む
すじ肉(何のお肉でもOK)数個
刻む
じゃがいも3個くらい
スプーンなどでつぶす
大根2切れくらい
刻む
平天・ごぼ天 各1枚くらい
刻む
厚揚げ1切れくらい
刻む
<お好み焼きの材料>
2カップくらい
中玉1/6個くらい
2個くらい
100cc余り
おでんの残りのお汁
味付け代わりに少々

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    おでんの残り物の具材を刻んでお好み焼きの具にするだけです。具がたっぷりあればキャベツは少なめにします。

  3. 3

    味付けはおでんの残りのお汁を使います。濃い味ならお水で薄めて下さい。卵はふっくらさせる為に入れます。

  4. 4

    大根やジャガイモの水分量によりお水の量の加減・具材はある物を使ってくださいね。①のとろみ加減を参考にして下さい。

  5. 5

    焼きあがったら、お好みでソースやマヨネーズで味付けしてください。

  6. 6

    写真

    筑前煮の残りも入れてみました。レンコンの食感もよく美味しくできました。

コツ・ポイント

おでんも2日食べたら少々飽きてくる場合もあるので、どんな具材でもお好み焼きに合います。我が家はおでんに彩りのため 人参も入れてます。具材だけよりもお汁も使うと美味しさUPです。

このレシピの生い立ち

お好み焼きにすじ肉やこんにゃくを入れるので、おでんの残りのすじ肉やこんにゃくを入れて作ってたのですが、ジャガイモや大根を入れても美味しかったので それから我が家はおでんの翌日はお好み焼きです。
レシピID : 1322386 公開日 : 11/01/06 更新日 : 12/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
せいこ。
子供達お代わりした~♪おでんの残りっぽくない!リピです!!

普通のお好み焼きよりちょっぴり豪勢に感じません?リピ嬉しい♡

初れぽ
写真
ぼれちゃん
生地に味がついてるのでおいしいです。

美味しいおでんはお汁までしっかり味わいたいですよね。