★豚ロースの胡麻味噌ごぼう巻き  とろたまそーすがけ

★豚ロースの胡麻味噌ごぼう巻き  とろたまそーすがけ

Description

味噌味のごぼうをお肉で巻いて、とろっと卵をつけて、味も食感も皆好きだと思う♪

材料 (2人分)

豚ロース(薄切り)
約200g
ごぼう
1/2本
マヨネーズ
大1
味噌(+砂糖少々)
大1
大1
胡麻
小1
1個
醤油
大1
適量

作り方

1

ごぼうはささがきにするか、ピーラーで薄く削って酢水につけてから、ザルにあげ水気をきる。

2

フライパンを熱し、マヨでごぼうを炒める。火が通ってきたら酒・味噌も加え炒め、胡麻をふる。

3

肉を広げ、2を等分にのせ、くるくる巻いたら、軽く塩(分量外)をふる。

4

フライパンにごま油を熱し、3を綴じ目を下にしてから、両面焼いて豚肉に火が通ったら皿に盛る。

5

フライパンは洗わずに醤油を入れ、卵を割り入れたらすぐにかき混ぜ、5秒経ったら火を止め混ぜ続ける。(余熱でとろっとさせる感じ)

6

5のソースをかければOK。好みで七味唐辛子やネギをふってどうぞ。

コツ・ポイント

今回は甘めの麦味噌を使ったので砂糖は加えていませんが、甘みの少ない味噌で作るなら砂糖を少々加えるとよいと思います。食べ終わってソースがもし余ったら、卵かけご飯にして2度美味しい♪

このレシピの生い立ち

ごぼうってきんぴらとか、醤油味にすることが多いので、味噌ベースの味付けにして、マヨの隠し味と、やりそうでやらない?卵かけにしてとろっといただけるようにしました。
レシピID : 132257 公開日 : 04/03/02 更新日 : 05/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/14

First tsukurepo mark
写真

わ~とっても美味しいです♪これはリピート確実です(*^^)

ayadong

リピ&美味しい報告&お写真、とても嬉しいです。

良花子 2004年11月10日 21:16
 はじめまして。昨日、こちらのレシピ作らせていただきました!!
 ただ、牛蒡が高くて、モヤシ(牛蒡のしゃきしゃき感に近いかと思いまして)で作っちゃったのですが、とろたまそーすが最高でした☆
 実はレシピアップされた時から、見るからにおいしそうだなぁ~~~と目をつけていました(笑)
 卵をソースにしちゃうなんて、すごいアイデアですね!おもてなしにも、いけそうです(^^) おいしいレシピをありがとうございました♪
あた 2004年11月10日 23:51
良花子さん、はじめまして☆

ありゃ。ごぼう、高かったですか!
もやしで作るとは、なるほどぉ~!
しゃきしゃきですね。いいこと聞いちゃった(^^)!

>卵をソースにしちゃうなんて、すごいアイデアですね!
ありがとうございます(照っ!)
スキヤキがヒントです(笑)。材料はなんてことはない、卵と醤油なんですけどねぇ(^_^;)気に入っていただき嬉しいです♪

こちらこそ、うれしいご報告&アイデアをありがとうございました!!