★豚ロースの胡麻味噌ごぼう巻き  とろたまそーすがけ

★豚ロースの胡麻味噌ごぼう巻き  とろたまそーすがけの画像

Description

味噌味のごぼうをお肉で巻いて、とろっと卵をつけて、味も食感も皆好きだと思う♪

材料 (2人分)

1/2本
マヨネーズ
大1
味噌(+砂糖少々)
大1
大1
小1
1個
醤油
大1
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    ごぼうはささがきにするか、ピーラーで薄く削って酢水につけてから、ザルにあげ水気をきる。

  2. 2

    フライパンを熱し、マヨでごぼうを炒める。火が通ってきたら酒・味噌も加え炒め、胡麻をふる。

  3. 3

    肉を広げ、2を等分にのせ、くるくる巻いたら、軽く塩(分量外)をふる。

  4. 4

    フライパンにごま油を熱し、3を綴じ目を下にしてから、両面焼いて豚肉に火が通ったら皿に盛る。

  5. 5

    フライパンは洗わずに醤油を入れ、卵を割り入れたらすぐにかき混ぜ、5秒経ったら火を止め混ぜ続ける。(余熱でとろっとさせる感じ)

  6. 6

    5のソースをかければOK。好みで七味唐辛子やネギをふってどうぞ。

コツ・ポイント

今回は甘めの麦味噌を使ったので砂糖は加えていませんが、甘みの少ない味噌で作るなら砂糖を少々加えるとよいと思います。食べ終わってソースがもし余ったら、卵かけご飯にして2度美味しい♪

このレシピの生い立ち

ごぼうってきんぴらとか、醤油味にすることが多いので、味噌ベースの味付けにして、マヨの隠し味と、やりそうでやらない?卵かけにしてとろっといただけるようにしました。
レシピID : 132257 公開日 : 04/03/02 更新日 : 05/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ayadong
わ~とっても美味しいです♪これはリピート確実です(*^^)

リピ&美味しい報告&お写真、とても嬉しいです。