七草粥 中華風

七草粥 中華風

Description

七草粥を中華風に。

材料 (2人分)

1/2合
500+α
鶏ささみ
1本
もち
2切
七草(各種)
適宜
小1/4
鶏ガラスープの素
小1/2
適宜

作り方

1

厚手のお鍋に、米、水を入れ、中火にかけ沸騰させる。沸騰したら、底にひっついてるお米を木べらで混ぜる。

2

弱火でコトコト20分ほど。鶏ささみを投入。弱火でコトコト。

3

七草をみじん切りにして、ざるに入れ、塩をひとつまみ振って、上から熱湯をかける。水を切っておく。

4

ささみに火が通ったら,取り出して、細かく裂く。お鍋に塩、鶏ガラで味を整える。

5

お餅、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)を入れ、柔らかくなったら火を止め、七草投入。

6

盛りつけて、ささみを盛る。ごま油を垂らし、粗挽きこしょうをがりがり。できあがり。

7

食感を出したくて、冷蔵庫にあった、レンコンを薄切りにして、トースターでかりかり焼きました。

コツ・ポイント

お米が柔らかくなるまで、お水は随時足して下さい。サラサラがいい方は多めのお水で。混ぜすぎると、お米が崩れるので、木べらで鍋底をなでる程度で。七草を入れてから煮込みすぎると色が悪くなりますのでご注意。お餅は細かく切っても、そのままでも。

このレシピの生い立ち

いつもの七草粥を中華風にしてみました。おかわりしちゃう。
レシピID : 1323356 公開日 : 11/01/07 更新日 : 15/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/07

First tsukurepo mark
写真

玄米、生姜を加えたりしましたが、レシピを参考にさせて頂きました!

cookcha♪

嬉しいれぽありがとうございます。おいしそう