春の味(∩.∩)菜の花のカラフル炒め

春の味(∩.∩)菜の花のカラフル炒め
シンプルな炒めものですが、菜の花の苦味と卵の甘味、ベーコンの塩味がぴったりです。春になると我が家で必ずつくる料理です。

材料 (4人分)

菜の花(茹でたもの)
400グラムくらい
ベーコン
6枚
*卵
3個
*マヨネーズ
大さじ1
塩胡椒
適宜

1

菜の花を下茹でします。鍋いっぱいにお湯を沸かし、塩を小さじ1杯ほど入れて好みの固さになるまで茹でます。(炒めものには固めがいいです)

2

ザルにあけ、水にさらします。水気をよく絞っておきます。(冷凍するときは一人分ずつにしておくと便利)

3

卵はマヨネーズを加えて、よくときほぐしておきます。ベーコンは1センチ幅に切ります。

4

フライパンを熱して、油(分量外)大さじ1を敷き、卵を入れて半熟のいり卵を作ります。一旦、皿などに取り出します。

5

再度フライパンを熱して油少々を入れ、ベーコンを炒めます。

6

ベーコンのまわりがちりちりになったら菜の花を入れて、菜の花が熱くなるまで炒め、塩胡椒で味を整えます。(ベーコンに塩味があるので味付けは控えめに)

7

いり卵を加えて、ざっと混ぜたら火を止めます。あとは余熱で火を通します。

コツ・ポイント

菜の花はたくさん茹でておいて冷凍しておくと便利ですよ。

このレシピの生い立ち

色のバランスがいいものは栄養のバランスも味もいい!…という事でこの組み合わせです。
レシピID : 132400 公開日 : 04/03/03 更新日 : 04/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」