手づくりホワイトグラタン

手づくりホワイトグラタン

Description

砂糖、塩、白胡椒だけで味付けする健康志向、低カロリーの簡単手づくりグラタン。余った鮭、鶏肉、ホタテ、海老、なんでもOK

材料 (6人分)

生鮭切身(塩鮭でないもの)
1枚
マカロニ(色々かき集めた)
250gくらい
玉ねぎ(中玉:残り全部)
2個
ニンニクスライス
2~3枚
マッシュルーム(旨み増大用)
1パック
モッツアレラチーズ(フレークでもOK)
グラタン全面を覆う程度
牛乳
500cc
砂糖
小さじ1
小さじ1/3(有塩バターを使う場合)
白胡椒
少々
バター(有塩)
3g
小麦粉
大さじ1から状態を見ながら増量

作り方

1

写真

鮭切身は小さめの賽の目に切ります。皮を下にしてオリーブオイル、バターで皮がこんがりするまでじっくり焼きます(超弱火)。

2

写真

マッシュルームは軸をつけたまま縦4つに切ります。玉ねぎは半分に切ってからちょっとだけ薄めにスライス

3

写真

大鍋にたっぷりのお湯に塩小さじ1を加えてマカロニを煮ます。食べるのに丁度いい柔らかさになったら水あらいしてざるにあげます

4

写真

鮭が焼きあがったらフライパンから取り出し、ここにマッシュルームと玉ねぎを入れてよく炒めます。

5

写真

玉ねぎとマッシュルームが炒めあがったら鮭を加えます。

6

写真

ここに牛乳、生クリームを加え、中火で沸騰するまで加熱。沸騰したらトロ火にして味を見ながら砂糖、塩、白胡椒でを加えます。

7

写真

茶漉しでふるいながら小麦粉を少しずつ加えては木べらで混ぜ、また小麦粉を加えては木べらで混ぜ・・・を繰り返します。

8

写真

全体を混ぜながらら小麦粉を少しずつ加える作業をしているとだんだんととろみがつき、このようになります。火加減はトロ火。

9

写真

ストーンウエア(グラタン用の陶器)にフライパンの中身を移し整えます。今回はかなり大きなものと小さなものを使いました。

10

写真

モッツアレラチーズを細かく切って敷き詰めます。包丁で切るのが大変で厚切りになってしまいました。やっぱフレークチーズが楽。

11

写真

240度に余熱しておいたオーブンで15分~20分。好みの焼き色になったところでオーブンから出します。

12

写真

モッツアレラチーズの層をやぶってみると中から湯気と熱々のマカロニが・・・これでばっちりです。

コツ・ポイント

分量は目安なので各ご家庭の塩加減になるよう、又は調理状況で調整して下さい。例えば塩の分量は1/3ですが、煮詰まりすぎなら1/4にする等、適宜調整して下さい。小麦粉は少しずつ加えて混ぜればダマができにくいので丁寧に、かつ、手早くやりましょう。

このレシピの生い立ち

中途半端に残った色々なマカロニ、一切れだけ残った鮭切り身を使って、あるものだけで簡単で熱々の料理をつくるとしたら何かなと試行錯誤してできました。鮭の旨みとマッシュルームの旨みのおかげで塩分も控え目にできました。
レシピID : 1324465 公開日 : 11/01/09 更新日 : 11/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/01/11

写真

美味しいです。ありがとうございます。連投すみません汗

いおちひ

18/12/22

写真

美味しくできました!

いおちひ

11/01/25

First tsukurepo mark
写真

モッツァレラとチェダーで頂きました。チーズの厚層が美味でした♡

れな犬

チェダーを組み合わせるのはとってもいいアイデアだと思います!