おすすめ! 我が家の*キムパプ(キンパ)

おすすめ! 我が家の*キムパプ(キンパ)
海苔2/3枚で巻く、一口サイズの食べやすい太さ。 我が家厳選のおすすめ具材はこれ。
500人レポありがとう♬

材料 (ご飯2合・中太巻き7本分)

のり(我が家は焼のり使用)
全形7枚(1/4~1/3は切り落とす)
炊きたてごはん
2合を普通に炊く
  A ごま油
大さじ2
  A 炒りごま(白)
大さじ1~2
  A 塩
小さじ2/3
具材
 卵
2個
 ほうれんそう
1/2束(100グラム)
 牛肉 (薄切り こま切れOK)
100グラム
 ごぼう (ささがき水煮OK)
1/2本(正味120グラム)
 にんじん
1/2本(正味100グラム)
 かにかまぼこ(スティック状)
10本
 たくあん
100グラム
調味料
 塩・さとう・ごま油・焼き肉のたれ
適量
仕上げ用 ごま油
少々

1

写真

温かいごはんに、Aを混ぜ込み、冷ましておく。

2

写真

ごぼうは、皮をこそげとり、薄くささがきにする。水に放し、何度か水を変えて、あくを取る

3

写真

卵を割りほぐし、塩・さとう少々で味付けし、焼きやすい厚さで焼く。1㎝幅に切る。薄ければ何本か重ねて使う。

4

写真

ほうれんそうは、ゆでて、水にとり、水気をしぼる。塩・ごま油少々で味をつける。根を切り落とし、揃えておく。

5

写真

牛肉は、細切りにし炒めて、焼き肉のたれまたはしょう油・砂糖で味付けし、冷ましておく。

6

写真

水気を切ったごぼうを、ごま油で炒め、しんなりしたら、しょう油・砂糖・酒適量で味をつける。きんぴら風。

7

写真

にんじんは、6ミリぐらいの太さに切り、ゆでて、塩・ごま油少々ふってなじませておく。

8

写真

かにかまぼこは、1本を半分に割いておく。お好みで、魚肉ソーセージでも。

9

写真

たくあんは、6~7ミリぐらいの太さに切る。

10

写真

のりは、1/4~1/3切り落とす。(長い辺を3等分)切り取った分はおにぎりに。こうすることで、とっても食べやすい太さに!

11

巻く前に、ごはんを計量して、1本分の量を決める。具材も等分して使うとよい。今回は735gだったので、105gずつ。

12

写真

巻きすの上にのりを置きごはんを薄く広げる。巻き終り側は3㎝控えて。巻きやすいご飯量は95~110g。計量すると失敗なし。

13

写真

手前から2㎝ぐらい向うに、具を置く。バラバラしたものは下の方に、しっかりしたものは上の方に積むと、まとまりやすい。

14

写真

巻きすごと両手で持ち上げ、具材にかぶせたら、ぎゅっと巻き込み、それから最後まで巻く。
両手でね。

15

写真

巻き終わりを下にして大皿かバットなど平らな器に置き、落ち着かせる。
1本1本に手でごま油をぬりつける。または、はけで。

16

写真

1.5㎝幅ぐらいに切って、パクパクつまんで召し上がれ。
これは、約半量。
恵方巻きならそのままガブリと。

コツ・ポイント

ご飯少なめ、具多め。ご飯は、押し付けるようにしながら広げるといいです。
1本目の様子を見て巻きやすいご飯の分量を決めてください。
具が多すぎて巻きにくい時は、具を減らしてください。具は、微妙に余ります。

このレシピの生い立ち

韓国屋台で食べたキムパプが美味しくて、あれこれ本を見て作ってきましたが、
私が美味しく、且つ、食べやすいと思う、おすすめのキムパプはこれ。
レシピID : 1325140 公開日 : 11/01/10 更新日 : 17/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

662 (560人)

19/03/19

写真

キンパ大好きです(^^)とっても美味しかったです♡

さゆっきー

キンパ、私も大好きです♪美味しそうなレポありがとう✿

19/02/10

写真

久しぶりに♡いつ食べても美味しいです(*^^*)

美田園

とっても美味しそうですね♪レポありがとう✿

19/02/04

写真

毎年の恵方巻きに。美味しすぎて今年は3本たべました(笑)

文福はむ吉

たっぷり食べていただいてうれしいです♪レポありがとう✿

19/02/03

写真

リピです。間違えて早めの恵方巻きになりましたが好評御馳走様♪

ame-ikuru

また作っていただき嬉しいです♪よい一年になりますように♡

1 2 3 4 5