仔牛のヒレステーキフォアグラ添え

仔牛のヒレステーキフォアグラ添え

Description

現実的ではないかもしれませんが、もしも手に入ったときに参考にしていただければとおもいます。
味は最高です。

材料 (2人分)

牛ヒレ肉
2切れ
フォアグラ
2切れ
塩コショウ
適量
小麦粉
少々
バター
10g×2
ソース
大さじ3
砂糖
3g
醤油
小さじ1

作り方

1

写真

もしもこんな形で食材が送られてきたら、適当な大きさに切ってラップで小包装にし、チルド室か冷凍で保存します。

2

写真

ヒレ肉とフォアグラに、しっかりと塩コショウをします。肉は常温にしばらく置いておきます。

3

写真

フォアグラは、小麦粉をざるか茶こしで軽くまぶし、焼くまで冷蔵庫に入れておきます。

4

二つのフライパンで同時進行で焼いていきます。ヒレ肉は大さじ1のオリーブ油とバターをいれて焼き、最後に醤油を鍋肌にかけます

5

フォアグラは少量のオリーブ油とバターを入れて両面を2~3分ずつ焼きます。取り出して残った脂を使ってソースを作ります。

6

フォアグラの脂は大さじ1を残して拭き取ります。ソースの材料を加え煮詰めます。
盛り付けたお皿にかけます。

コツ・ポイント

盛り付けのお皿を温めておくと、お店で出されるような温度でいただくことができます。
我が家は、醤油が好きなので、どちらにも少量使いましたが、フォアグラのソースは甘めでもおいしいかもしれませんので、砂糖の量などを調節してください。

このレシピの生い立ち

勢いで購入した食材福袋。
フランス直輸入の生のフォアグラ&仔牛のヒレ肉の塊…
ソテーだけでおいしいって書かれてたので、醤油を使って我が家流のフランス料理に挑戦しました。
レシピID : 1325625 公開日 : 11/01/10 更新日 : 11/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/03/05

写真

見た目の豪華さを裏切り簡単!とっても美味しくいただきました♪

ルロワ・モワ

ありがとうございます。とってもおいしそう。

13/12/23

写真

安いバルサミコ使ったので不安でしたが、美味しくできました♪

ichiko375

ありがとうございます。 素敵なクリスマスだったのかな?

12/12/13

写真

旦那さんのバースデイにコースディナーを*お店の味に!ありがとう★

*まりえりんこ*

大きいフォアグラ♪とっても美味しそう。 ありがとうございます

12/11/05

写真

何度も作ってます。いつも美味しくいただいてます。記念日に◎!

Ren.

ありがとうございます。うぅ~ん贅沢。記念日おめでとうです♪